サモンマスターズ

サモンマスターズ

BiCORE

戦略シミュレーションゲーム

読者レビュー

多彩なユニット、スキルを駆使して戦う!戦略シミュレーション

サモンマスターズ androidアプリスクリーンショット1

7対7の乱戦バトル。

多彩なユニットを召喚して戦う戦略ゲーム

「サモンマスターズ」は、多様なユニットを率いて戦う戦略ゲームだ。

遊べるモードはエリアとステージを選択して敵と戦い、新たなユニットや武器を入手する「探索」。

他プレイヤーの部隊と戦い、召喚ptを得る「バトル」。

強力なボスモンスターを倒すべく他プレイヤーと共闘する「ボス」の3種類。各モードは時間経過で回復するptを消費して挑む。

各所で発生する戦闘はオートで進み、部隊に設定した最大7体のユニットが敵部隊と交戦する。

プレイヤーは戦闘中に溜まるスキルゲージを確認しながら状況に合わせてユニット固有のスキルを使っていくことになる。

そうして各モードをクリアし、獲得したユニットや武器を編成、強化、進化させながら最強の部隊を作り上げよう。

ゲームボリュームの豊富さが特徴

サモンマスターズ androidアプリスクリーンショット2

3つのモードが用意されている。

最大7対7で戦うバトルは迫力満点。操作もスキルボタンを押すだけなので簡単。

全160種以上のユニットが登場し、ファイターやシーフやアーチャーなど職種も豊富にそろっている。

通常ガチャからも星3以上のレアユニットを獲得でき、星3以上のユニットを最大レベルまで上げ、進化素材として使うことで最高ランクのSSまで育てられる。

育てたユニットを戦わせるモードも3つ用意されており、ゲームボリュームは申し分ない。

ただ、各種メニューが非常に扱いづらく、例えば「合成」メニューの強化や進化などが書かれた項目欄に「売却」がない(別の場所にある)。

本作は武器が溜まりやすく売却する頻度はかなり高いのだが、こういった使い勝手の悪いメニュー配置になっており、操作性はいいとは言えなかった。

サモンマスターズの攻略のコツ

サモンマスターズ androidアプリスクリーンショット3

バトルに勝利して召喚ポイントを獲得。

チュートリアルクリア後、特別ログインボーナスの最終日、プレイヤーレベルが10になった時にそれぞれレアユニットのガチャ券を貰えるので、そこで出たユニットを当面の戦力にする。

部隊」メニューの左にあるリーダーの変更、その下のSELECTボタンを押して防御部隊を設定するのも忘れずに。これが意外と重要!

そのままゲームを進めていくわけだが、3つあるモードの中で序盤に進めておきたいのは「バトル」だ。

バトルでは他プレイヤーの部隊と戦うことになるが防御部隊を変更する場所が分かりづらく、初期の弱いユニットにしているプレイヤーが多い。

勝ちやすいのはもちろん、バトルの勝利報酬の「召喚pt」はクエストでは得られず、それを使うことで★★や★★★のユニットを獲得できるチャンスがある。

いらないユニットはレアガチャで出た強ユニットに合成し、残された武器は売却する。

売却メニューの場所も分かりづらいのだが、女の子がいる画面の左下にあるMENU→売却を押すか、「合成」
メニューで強化→素材選択→売却を選ぶといい。

ゲームの流れ

androidアプリ サモンマスターズ攻略スクリーンショット1
選べるモードは探索、バトル、ボスの3項目。どのptも時間経過で回復する他、プレイヤーレベルが上がった時にも全回復する。
androidアプリ サモンマスターズ攻略スクリーンショット2
探索ではエリアとステージを選び、ユニットや武器のドロップ、敵とのバトルをこなしながら進める。
androidアプリ サモンマスターズ攻略スクリーンショット3
他プレイヤーの部隊と戦う「バトル」。バトルは基本オートで進み、状況に合わせて各キャラ固有のスキルを任意で使う。
androidアプリ サモンマスターズ攻略スクリーンショット4
「ボス」メニューでは、他プレイヤーと協力してボスモンスターと戦う。出現する敵はかなり強いので、しばらくは選ばない方がいい。
androidアプリ サモンマスターズ攻略スクリーンショット5
探索でユニット、武器を入手し、バトルで召喚ptを得たらそれを使ってユニット・武器の強化合成を行おう。

下に続きます