引越し奉行

引越し奉行

Takahiro Miyazawa

カジュアルアクションゲーム

読者レビュー

家壊れてるけどOK~じゃねぇよ!思わずツッコミたくなる投擲アクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

引越し奉行 androidアプリスクリーンショット1

色んな家具をおばあさん家に投げ込もう。

おばあちゃんの引っ越しをお手伝い!?

「引越し奉行」は、おばあさんの家に家具を投げ込むアクションゲームだ。

操作はタップのみ。クレーンの留め金を外し、適切なタイミングでクレーンから家具を離しておばあさんの家へ投げ入れる。

家具はちゃぶ台、冷蔵庫、タンス、テレビ、ダルマの5種類。

それぞれ重さが違うため家具を離すタイミングも変化する。

1投ごとにスコアが算出され、5投目に表示される合計値を送信してネットランキングで競い合おう。

コミカルなスコアの判定が特徴

引越し奉行 androidアプリスクリーンショット2

スコアの採点基準がおもしろい。

家が全壊しかかっているのにおばあちゃんがなぜか大満足しているなど、スコアの判定がむちゃくちゃなのがおもしろい。

荷物の位置:一馬身差
新居の状態:わずかに半壊
おばあちゃん:うつぶせ
Score:3594 pts

おそらくだが、スコアは家の破壊具合や投げた物が家の内部に表示されている点線に近いほどアップし、それによっておばあちゃんが満足しているようだ。

投擲を繰り返してスコアの判定を見るのが楽しく、何度も遊んでいるうちにハイスコアも狙いたくなるカジュアルゲームだった。

引越し奉行の攻略のコツ

引越し奉行 androidアプリスクリーンショット3

家具ごとに飛ばし方を調べていこう。

投げる物によってクレーンを離すタイミング、地面に落とした後のリアクションが変わる。

例えば、ちゃぶ台やダルマは地面に落ちる角度によってバウンドすることもあるが、冷蔵庫はその場に落ちたら動かない。

何度かプレイしてそれぞれの発射位置を確かめ、おばあさんの家の内部に表示される点線に近づくように投げよう。


ゲームの流れ

androidアプリ 引越し奉行攻略スクリーンショット1
操作は画面をタップしてクレーンを動かし、もう一度タップしてクレーンから家具を切り離す。
androidアプリ 引越し奉行攻略スクリーンショット2
投擲は全部で5回。ちゃぶ台、冷蔵庫、タンス、テレビ、ダルマを投げる。
androidアプリ 引越し奉行攻略スクリーンショット3
家の中にある点線の部分が目標。ただし、家に家具が当たると壁や屋根が崩れる。
androidアプリ 引越し奉行攻略スクリーンショット4
家の正面部分には壁がないのでそこから投げ入れると良い評価を得やすい。
androidアプリ 引越し奉行攻略スクリーンショット5
1投ごとにスコアが算出され、5回投げきるとトータルスコアが表示される。1投ごとのスコア判定は必見。

下に続きます