ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
海外産のゲームの方が、マリオやソニックのリスペクトを感じる作品を見かける印象。
操作性抜群のレトロフューチャー2Dロボットアクション!
2段ジャンプとプッシュでステージを攻略し、コイン的なものを集めていくのが目的。
スピード感ある横スクロールは、スーパーマリオブラザーズや、ソニック・ザ・ヘッジホッグへの強いリスペクトを感じる。
広告はなく、ライフの数に制限はない。
ストーリーはこうだ。
「2264年、前例のない大被害が生物界に終止符を打った。
残ったのはロボットのみ。
しかし放射線にさらされて制御不可能になっている! ただ1つの例外を除いて…」
超精密ロボットのプロトタイプ、Elgoを操作し、生命を再び創造するのに不可欠なすべての原子と分子を集めるのが目的だ。
日本語に完全対応も嬉しい。
なによりも操作性が極めて抜群で、グラフィックもBGMも素晴らしい。
「ゲーム機に匹敵する体験」と自ら銘打つだけあって極めて高いクオリティだ。
なお、通常価格は300円で、無料期間は8/22より1週間とのこと。
抜群の操作性の高さが最大の特徴
難易度は高いが操作性も高いぜ。
「もしファミコンやスーファミのコントローラーが使えれば‥!」
そう地団駄を踏んだことのある方もおられるのではないだろうか。
しかしこのゲーム!
ジャパネットたかたみたいな言い方ですけれど、操作性はかなり良好だ。
この操作性のよさは筆者がおすすめするスマホ2Dアクションの傑作「ケロブラスター」に追随するくらいだ。
2段ジャンプと移動だけのシンプルアクションだが、
グラフィックのクオリティやステージのギミックなども豊富だ。
まぁその分難易度も高く、ステージを進むごとに繊細なアクションが要求されるんだけどね。
昨今の流行っぽくプレイするのにスタミナが必要だったりすることはないので安心して死のう!
Atom Runの序盤攻略のコツ
隠された原子を見つけ出そう。
ステージを走破するだけじゃなく、マリオやソニックでいうとこのコインにあたる「原子と分子」を集めることが主な目的になる。
規定タイムより早くクリア
原子(コイン)をコンプリート
分子(レアコイン)を獲得してクリア
することで「バッジ」が獲得できる。バッジを集めることでステージがアンロックされる。
ステージに一つしかない「分子」は見つけにくいところに隠れている。
寄り道をする発想の転換が大切だ。
こういう探索する要素もロックマンXやメトロイドみたいで面白いじゃないか。
攻略のコツはとにかく死んでもいいと思って縦横無尽にステージを駆け巡ってみることだろう。
2段ジャンプのコツは一番高いときにジャンプすることで飛距離と高さを稼ぐことか。
本作はリトライのテンポもよくリプレイを心地よくすることができるので安心して死のう。
ステージの赤いスイッチを通過することでそこからリトライできる。
ゲームの流れ
- 壮大なオープニングムービー!
- ロボットのみ!それも放射線で制御不能!!!
- 超精密ロボットElgoを操作し、分子と原子を集めていこう!
- 操作はシンプル。
- 隠された分子を集めてステージをアンロックせよ。
- 待ち受けるトラップたち。