クイズバトル討鬼伝

クイズバトル討鬼伝

パブリッシャー KOEI TECMO GAMES CO., LTD.

ジャンル RPG

彼の討鬼伝がアプリに参上!汝の智、その力が試される時は来たり

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

クイズバトル討鬼伝 androidアプリスクリーンショット1

数多いるミタマを集めて、鬼を倒せ!

クイズとRPGのコラボ。君はどこまで進められるか?

クイズバトル討鬼伝イメージ

『クイズバトル討鬼伝』は、人気タイトル『討鬼伝』から派生したゲーム。

今作はその『討鬼伝』とは趣向を変えて、クイズ形式でストーリーを進める内容となっている。

『討鬼伝』がアクションを重視したハンティングゲームだけにどのようなゲームなのか私は気になってプレイした。

やってみるとこれが面白い! 

クイズは主に「生活」や「エンタメ」など、学校の授業などでは習わない生活に関連付けられた問題が多い。その為クイズそのものにも興味が沸き、間違っても「ああ、なるほど」と納得できる。

また今作が『討鬼伝』の設定を大切にしている所にも非常に好感を持てた。

鬼の特徴、ミタマの存在。クイズRPGというジャンルの中でもなおしっかりとそれらの設定が組み込まれ活かされている。

これは是非とも『討鬼伝』ファンにもやってもらいたい!

では次はその世界観などの設定とゲーム内容についてもう少し深く解説します。

時は乱世。地を覆う幾多の鬼とモノノフとの終わりなき戦い

クイズバトル討鬼伝 androidアプリスクリーンショット2

クイズは迅速かつ的確に。知力と時間との勝負

RPGのジャンルなだけあって、世界観もまた今作の魅力の一つだと私は思う。

世界は「鬼」という怪物が蠢き、人々はその数と共に精神すらも衰退してしまった。

ゆっくりとしかし着実に迫る鬼の存在は人々に「明確な死」を実感させ、世界は終わりへと歩みを進める。そこに現れたのが「モノノフ」である。彼らは洗練された業と英傑の魂「ミタマ」と心を通わせることで「鬼」を退治していく。

主人公もそのモノノフの一人。しかし本来は一人しかその身に宿せないはずの「ミタマ」を幾つも自身の体へと宿す主人公。一体、彼の正体とは…

鬼を倒す為に必要なミタマの力。それを得る為に必要なのが「クイズ」である。己の智力をミタマに見せることで、ミタマはそれに応じて力を与える。

クイズは早く解けば、それだけ大きな力を獲得できる。またクイズの難易度によっても獲得できるミタマの力は変化する。

君の知識と判断力が試される!

クイズバトル討鬼伝。攻略のコツ

クイズバトル討鬼伝 androidアプリスクリーンショット3

ボスには注意!危なくなったら「ムスヒノ刻」を使え!

今作は、ただ単純にクイズを正解していくゲームではない。

ステージの最後にはボスが存在して、これを倒すとゲームクリアとなる。だがボスの中には巨大なボスが存在する。巨大なボスを倒すためには「部位」と呼ばれる箇所を一つずつ破壊していく必要がある。

巨大なボスに出会ったら要注意だ!

また不正解が続き敵に攻撃されて、ピンチ!という時に助けてくれるのが「ムスヒノ刻」だ。

内に宿る全てのミタマの力を結集、それらを一気に敵へと解き放つ。

「ムスヒノ刻」を発動すると、○と×の二択問題が出現する。これを制限時間内で解けた分だけ、「ムスヒノ刻」の威力は増加する。

これを使って一気に逆転!を目指そう。

またミタマには属性とスキルがある。属性は「斬」「突」「砕」の三種類。これらを上手く組み合わせることでより、バトルを優位に持って行くことが可能だ。

「突→斬」「斬→砕」「砕→突」がそれぞれの相性となっている。

スキルは、攻撃力の上昇や回復など様々だ。それぞれのミタマの属性とスキルを考慮して、パーティ編成に役立ててほしい。

ゲームの流れ

androidアプリ クイズバトル討鬼伝攻略スクリーンショット1

「ミタマ」は古来の英傑の魂。皆さんが知っている有名な武将や強者共が揃っている!

androidアプリ クイズバトル討鬼伝攻略スクリーンショット2

ムスヒノ刻を使用すると、二択問題が出てくる。ここで難問解けるかが「ムスヒノ刻」の威力増加の鍵だ!

androidアプリ クイズバトル討鬼伝攻略スクリーンショット3

巨大なボスは小さな鬼とは違って、普通にやってもその圧倒的な治癒力によって倒せない。「部位」を確実に破壊していき、弱体化せてから倒そう!