SWAN SONG(TM)

SWAN SONG(TM)

NUDE MAKER

アクションゲーム

幻想的な世界観がすばらしい!鳥に乗った少女を操り、多彩なギミックを解くアクションゲーム

SWAN SONG(TM) androidアプリスクリーンショット1

鳥に乗った少女を操り、幻想的な世界を冒険。

少女と鳥と機械都市が奏でる滅びの唄

「SWAN SONG」は黒鳥に乗った少女を操り、幻想的な世界を冒険するアクションゲームだ。

滅びの始まった終焉の世界

独りたたずむ少女は黒き翼に導かれ、別離の旅へ出る。

空を飛ぶ鳥を操り、端末を傾けて方向転換、画面タップでその方向へ前進(ジャンプ)し、様々なギミックを解除しながら進もう。

ステージの最後にはとてつもなく大きな無機生命体が立ちふさがる。

無機生命体の弱点を探してそこを突き、全7ステージの突破を目指そう。

幻想的な世界観が特徴

SWAN SONG(TM) androidアプリスクリーンショット2

有名なゲームクリエイターが製作に参加している。

ゲームデザインは「クロックタワー」や「鉄騎」の河野一二三氏。

アートに「FF12」、「FF14」の新井清志氏。メインサウンドを「モンスターハンター」の甲田雅人氏が担当しており、彼らの個性が本作の独特な世界観を構成している。

黒い鳥と少女。荒廃した都市。未だ動き続ける無機生命体。

それらが美術作品のような美しいグラフィックで描かれており、優しいBGMと相まって非常に見ごたえのあるゲームになっていた。

ただ、それらのデザインが本作のゲーム部分を邪魔しているのかステージの広さに対してギミックが少なく、画面の拡縮もできないため視野が狭くなり、ギミックを発見しづらい。

次の場所へ進むための導線(ナビ)もないのでヘタをするとステージ1から詰まってしまう。

このあたりのバランスをもう少し調整してもらいたかった。

SWAN SONGの序盤攻略のコツ

SWAN SONG(TM) androidアプリスクリーンショット3

ステージギミックを解こう。

画面右上にある一時停止ボタンを押すとステージの全体像を把握できる地図を見られる。

ギミックがどこにあるかは表示されていないので、地図を見て怪しいと思う場所まで行くといい。

ステージの最後にいるボスはかなり大きいが、弱点がどこかにあるはずなのでぶつかってダメージを受けないように体の周りを飛び、それを探してみよう。

ゲームの流れ

androidアプリ SWAN SONG(TM)攻略スクリーンショット1
ステージ上での操作は、画面を傾けてその方向に滑空。タップすると勢いをつけて前進(ジャンプ)。
androidアプリ SWAN SONG(TM)攻略スクリーンショット2
黒いステージギミックにぶつかると鳥がダメージを受け、真っ白になるとゲームオーバー。建物等に当たらずに浮遊していればダメージは回復する。また、少し白みがかった建物はぶつかることで壊せる。
androidアプリ SWAN SONG(TM)攻略スクリーンショット3
オレンジ色のバルーンを壊すとセーブが完了し、ステージ上で集めた黄色い発光体を消費してその場からコンティニューが可能となる。
androidアプリ SWAN SONG(TM)攻略スクリーンショット4
白みがかった物体を破壊してギミックを発動させる。通常画面だと視野が狭いので一時停止ボタンを押してマップを確認し、どこでギミックが動いているかを確認しよう。
androidアプリ SWAN SONG(TM)攻略スクリーンショット5
ステージの最後には超巨大なボスが待ち受けている。普通にぶつかってもダメージを受けるだけなので、踏みつけ攻撃を避けながら相手の体を調べてダメージを与えられそうな部分を探そう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。