さるかに

さるかに

BeeworksGames

アクションゲーム

読者レビュー

ブラックユーモアにコーヒー吹いた!さるかに合戦のシンプルアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

さるかに androidアプリスクリーンショット1

さるが投げてくる柿を避け続けろ!

さるかに合戦をモチーフにしたシンプルアクション

その名の通り、さるかに合戦をモチーフとしたアクションゲームが、さるかにだ。

ゲームシステム自体は非常にシンプル。

主人公の蟹は、画面をタップすることでタップした場所へと移動する。

上手に移動して、上から降ってくる柿をただ避け続けるというゲームシステムだ。

さるかに合戦でさるが蟹を殺したように、さるは本気で蟹の命を殺りにきている。

だからだと思うが、本作は結構難易度が高い

死にゲー認定してもいいくらいの難易度だ。

さるの投げる柿を避けつつどこまで生き残れるか、是非チャレンジしてほしい。

さるかにの特徴はブラックなユーモア

さるかに androidアプリスクリーンショット2

ゲームオーバー後の蟹の姿…とても美味しそうだ。

タイトル画面で「おはなし」を選ぶと、さるかに合戦がどんな物語だったかを読むことができる。

この時流れるBGMがなんとアヴェ・マリア!話に似つかわしくない神々しい雰囲気で、つい吹いてしまう。

さらにゲームを開始すると流れる、ちょっと「進撃の巨人」っぽい超壮大な音楽。

また、柿にぶつかってゲームオーバーになると、蟹グラタンや蟹寿司、蟹玉など(美味しそうに)変わり果てた姿になって蟹が登場!

このゲーム、完全にこちらを笑わせにかかっている。

このブラックなセンスが非常に優れていて、ついつい繰り返しプレイしてしまうぜ。

さるかにの攻略のコツは集中力を切らさないこと

さるかに androidアプリスクリーンショット3

バウンド後の柿は不規則に動く。どちらにどのぐらいバウンドするのか注意しよう。

さるかにを攻略するためには、柿がどこに降ってくるのかということに集中すればいい。

だが、それだけでは足りない。

なんと、柿は地面に落ちるとバウンド

蟹はバウンド後の柿にぶつかっても死んでしまうぞ。

落ちてきた柿を避けても決して気を許さず、バウンド後の柿の動きと、次に降ってくる柿の動き、この両方に集中することが本作攻略のコツだ。


ゲームの流れ

androidアプリ さるかに攻略スクリーンショット1
画面をタップしてゲームスタート。
androidアプリ さるかに攻略スクリーンショット2
「参」、「弐」、「壱」…とカウントダウンする。心を落ち着けて集中しよう。
androidアプリ さるかに攻略スクリーンショット3
「始め」が表示された後、いよいよプレイだ。
androidアプリ さるかに攻略スクリーンショット4
柿が降ってくる場所に「!」マークが表示される。
androidアプリ さるかに攻略スクリーンショット5
左右に動いて落ちてくる柿を避けろ!バウンドする柿にも注意だ!
androidアプリ さるかに攻略スクリーンショット6
柿に当たると、哀れ調理後のお姿に…。
androidアプリ さるかに攻略スクリーンショット7
ゲームオーバー画面では得点と最高得点を確認できるぞ。
androidアプリ さるかに攻略スクリーンショット8
ちなみにアヴェ・マリアを聞きながら読むさるかに合戦はなかなか乙。一度見ておこう。

下に続きます