さるかに

さるかに

パブリッシャー BeeworksGames

ジャンル アクションゲーム

ブラックユーモアにコーヒー吹いた!さるかに合戦のシンプルアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

さるかに androidアプリスクリーンショット1

さるが投げてくる柿を避け続けろ!

さるかに合戦をモチーフにしたシンプルアクション

さるかにイメージ
その名の通り、さるかに合戦をモチーフとしたアクションゲームが、さるかにだ。

ゲームシステム自体は非常にシンプル。

主人公の蟹は、画面をタップすることでタップした場所へと移動する。

上手に移動して、上から降ってくる柿をただ避け続けるというゲームシステムだ。

さるかに合戦でさるが蟹を殺したように、さるは本気で蟹の命を殺りにきている。

だからだと思うが、本作は結構難易度が高い

死にゲー認定してもいいくらいの難易度だ。

さるの投げる柿を避けつつどこまで生き残れるか、是非チャレンジしてほしい。

さるかにの特徴はブラックなユーモア

さるかに androidアプリスクリーンショット2

ゲームオーバー後の蟹の姿…とても美味しそうだ。

タイトル画面で「おはなし」を選ぶと、さるかに合戦がどんな物語だったかを読むことができる。

この時流れるBGMがなんとアヴェ・マリア!話に似つかわしくない神々しい雰囲気で、つい吹いてしまう。

さらにゲームを開始すると流れる、ちょっと「進撃の巨人」っぽい超壮大な音楽。

また、柿にぶつかってゲームオーバーになると、蟹グラタンや蟹寿司、蟹玉など(美味しそうに)変わり果てた姿になって蟹が登場!

このゲーム、完全にこちらを笑わせにかかっている。

このブラックなセンスが非常に優れていて、ついつい繰り返しプレイしてしまうぜ。

さるかにの攻略のコツは集中力を切らさないこと

さるかに androidアプリスクリーンショット3

バウンド後の柿は不規則に動く。どちらにどのぐらいバウンドするのか注意しよう。

さるかにを攻略するためには、柿がどこに降ってくるのかということに集中すればいい。

だが、それだけでは足りない。

なんと、柿は地面に落ちるとバウンド

蟹はバウンド後の柿にぶつかっても死んでしまうぞ。

落ちてきた柿を避けても決して気を許さず、バウンド後の柿の動きと、次に降ってくる柿の動き、この両方に集中することが本作攻略のコツだ。

ゲームの流れ

androidアプリ さるかに攻略スクリーンショット1
画面をタップしてゲームスタート。
androidアプリ さるかに攻略スクリーンショット2
「参」、「弐」、「壱」…とカウントダウンする。心を落ち着けて集中しよう。
androidアプリ さるかに攻略スクリーンショット3
「始め」が表示された後、いよいよプレイだ。
androidアプリ さるかに攻略スクリーンショット4
柿が降ってくる場所に「!」マークが表示される。
androidアプリ さるかに攻略スクリーンショット5
左右に動いて落ちてくる柿を避けろ!バウンドする柿にも注意だ!
androidアプリ さるかに攻略スクリーンショット6
柿に当たると、哀れ調理後のお姿に…。
androidアプリ さるかに攻略スクリーンショット7
ゲームオーバー画面では得点と最高得点を確認できるぞ。
androidアプリ さるかに攻略スクリーンショット8
ちなみにアヴェ・マリアを聞きながら読むさるかに合戦はなかなか乙。一度見ておこう。