キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎

キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎

Dream Link Entertainment, Inc.

アクションゲーム

死にゲー代表格「コンボイの謎」まさかのリメイク!今度こそ謎を解き明かせ!

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎 androidアプリスクリーンショット1

BGMもあの頃と一緒!(すぐ死ぬとこも一緒!)

あの超難易度アクション「コンボイの謎」が帰ってきたーッ!

「キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎」はファミコンの名作アクション「トランスフォーマー コンボイの謎」のリメイク。

ファミコン版の難易度はそのまま、かんたん操作で超難易度のステージを走り抜ける今風のランアクションとなってリメイクされた。
スタミナ制になってるのも今風だ。

もちろんオートボットからビークルへトランスフォームするシステムは相変わらずだ。
(ビークルになったときにショットが打てないのは違和感があったが…)

宇宙、遺跡、機械都市、バリエーション豊かなステージ、多彩な敵が君を容赦なく殺しまくるだろう。
そしてステージ奥には巨大ボスが君を待ち受ける。

かつて少年だった僕らの中に「コンボイの謎」を解き明かすことができた人は、きっと少なかったと思う。

大人になった今ならどうだろう?

さぁ、挑戦の時だぜ。

なお、iOS版についてはAppleから「偽物じゃないか?」という理由で公開が延期されている。
現在本物だと証明し申請中とのこと。
待ってるぜ!

    まさに死にゲーの難易度!ファミコン版以上かも

    キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎 androidアプリスクリーンショット2

    狭くて通れない道はトランスフォームして通ろう。

    1986年12月3日発売されたファミコンソフト『トランスフォーマー コンボイの謎』は、トランスフォーマーのゲームだから、というより、「非常に難易度が高い」という点で知名度が高い。

    敵機に接触したり敵弾を一発受けるだけでミス、というシビアな設定は今で言う「死にゲー」に近いフィーリングがある。
    敵弾の大きさは2×2の4ドットしかなく、敵弾が背景に紛れて殆ど見えない場面(特に「第1ステージのスタート地点」)があるなど「何故ミスになったかわからない」ということが起こりやすい。

    Wikipediaにも「ゲーム開始2秒で死亡する」「20分もゲームをプレイしていれば慣れてきて、ゲーム開始10秒は死なずにすむようになる」と書かれる始末である。

    本作もそのシビアさを見事に踏襲し、スタミナ制であるにもかかわらず、きちんと対策を練らないと1面のボスまではおろか、最初の敵にすら殺されかねない。

    「開始2秒で死亡する」は伊達じゃない。

    だが「クソゲー」というにはもったいない。多様性のあるステージ、クリアできないではない絶妙の難易度、高揚感のあるBGMに魅入られた人も少なくないはずだ。

    筆者もその一人だ。

    「キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎」序盤攻略のコツ

    キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎 androidアプリスクリーンショット3

    やっと1面のボスに辿り着いたぞ…(その後即死)

    攻略のコツ?よく聞いてくれた。
    レトロゲームの多くの謎…。
    「トランスフォーマー コンボイの謎」
    「ドラゴンボール 神龍の謎」
    「アトランチスの謎」
    「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」
    などなどたくさんの謎をクリアしてきたこのオレに!

    …いやー難しいね。ボスに勝てないよ。

    ファミコン版「コンボイの謎」との大きな違いは

    ・ランゲームなので止まれない
    ・トランスフォームしててもジャンプできる
    ・トランスフォームしてるとショットが打てない

    の三点!

    敵の出現パターンやドロップするアイテムは変わらないので、最適のルートとタイミングを覚えていって攻略する感じだな。
    強制スクロールなので、挟まれても死ぬのも大きな変更点!
    なのでトランスフォームはおはやめに!

    慣れれば2秒で死亡じゃなく、30秒で死亡くらいにはなれるようになるはず!
    いやーまだ1面のボスにも勝ててないんだけどね!

    ゲームの流れ

    androidアプリ キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎攻略スクリーンショット1
    オープニングのBGMもファミコン版とまったく同じ。
    androidアプリ キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎攻略スクリーンショット2
    今回、残機はスタミナ制。
    ファミコン版はコンティニューは裏ワザでした。
    まったく鬼畜だぜトミーはよぉ…。
    androidアプリ キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎攻略スクリーンショット3
    やってみるとわかると思いますが絶妙に難しいんです。
    でも20回くらい死ねばクリアできる塩梅です。
    androidアプリ キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎攻略スクリーンショット4
    キャラクターは今風のトランスフォーマー。右の?マークが気になるなぁ…。
    androidアプリ キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎攻略スクリーンショット5
    ボス戦。今回は下に潜ってトランスフォームするやり方じゃ勝てないね。

    ログインしていません。

    このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。