ワールドエンド~世界が終わった理由~

ワールドエンド~世界が終わった理由~

KaniAce

アクションRPG

読者レビュー

簡単アクションバトル×放置ゲーム風の育成システムを取り入れたRPG

ワールドエンド~世界が終わった理由~ androidアプリスクリーンショット1

マーカーの上で属性玉をタッチして攻撃。

2つのパートを進めて魔塔を攻略せよ

「ワールドエンド~世界が終わった理由~」は、キャラを鍛えて魔塔に挑むRPGだ。

ゲームは魔塔訓練所パートに分かれており、魔塔は時間経過で回復する出撃回数を消費して挑む。

フロアを移動して宝箱や薬草の入手、モンスターとの戦闘などのイベントをこなしながら次の階へ進むための階段を探そう。

敵とのバトルはターン制になっており、制限時間内に画面下にあるキャラの属性ボタンをタッチして行う。

同色の玉がボタンの上にきた瞬間に押し、1つ押すごとに攻撃力が0.1倍され、10回成功で1.0倍となって素の攻撃力と同じ状態になる。

さらに、3つ以上の玉を同時に押すと攻撃が全体化する。

敵を倒し、各フロアを探索して階段を発見すればクリアとなり、資金とアイテムを獲得できる(※バトルに参加させてもキャラは成長しない)。

訓練所では時間経過で現れるモンスターをなぞって倒し、キャラを成長させる。

キャラの能力が一定値を超えればスキルを習得させることができ、そうしてキャラを鍛えながら魔塔を攻略していこう。

アクション性のあるバトルと放置ゲーム要素が特徴

ワールドエンド~世界が終わった理由~ androidアプリスクリーンショット2

時間経過で現れるモンスターをなぞってキャラを育成。

枠内を浮遊して動き回る属性玉をボタン上にきた瞬間にボタンを押す。

同時に複数の玉を押せると攻撃が全体化するなど、操作は簡単だがプレイヤーの腕によってバトルの結果が左右されるシステムになっている。

キャラの育成システムについても魔塔でのバトルでは成長せず、訓練所に現れるモンスターを倒して育てる。

魔塔に行かず訓練所だけを進められるので、ちょっとした合間にプレイしてキャラを育成できる点も良かった。

ただ、規定値に達成していてスキル習得ボタンも押せるが、何度押してもスキルを習得できない(魔塔で2階をクリアすると習得できた)。

パーティに組み込んでいない炎属性の玉がバトルで現れるなど、不具合なのか仕様なのか分からない現象が発生する。

とくに後者は、いつまでも炎属性の玉が残ってしまうため他の属性の玉が現れず、仕様だとしても不愉快に感じるものだった。

ワールドエンド~世界が終わった理由~の攻略のコツ

ワールドエンド~世界が終わった理由~ androidアプリスクリーンショット3

ダンジョン探索とキャラ育成を繰り返そう。

出撃回数の分だけ魔塔を攻略⇔訓練所でキャラを育成、を繰り返しながら進めればいい。

魔塔の攻略中にも出撃回数の回復、訓練所へのモンスターの追加が行われるため、ある程度はゲームを継続できる。

また、前述したように訓練所だけでキャラを育てられるので、小まめにアプリを起動して訓練所でモンスターを倒して終了させる。

これを行えばバトルアクションが苦手でもゴリ押しで進めるはずだ。


    ゲームの流れ

    androidアプリ ワールドエンド~世界が終わった理由~攻略スクリーンショット1
    ゲームは魔塔パートと訓練所パートに分かれている。魔塔パートでは階層を選び、時間経過で回復する出撃回数を消費して挑む。
    androidアプリ ワールドエンド~世界が終わった理由~攻略スクリーンショット2
    魔塔内部はフロアに分かれており、宝箱や薬草の入手、敵とのエンカウントなど様々なイベントが発生する。
    androidアプリ ワールドエンド~世界が終わった理由~攻略スクリーンショット3
    敵とのバトルは、一定時間内に画面下にある属性ボタンを押して行う。同属性の玉が真上を通った瞬間にボタンを押そう。一度に3つの玉をヒットさせると攻撃が全体化する。
    androidアプリ ワールドエンド~世界が終わった理由~攻略スクリーンショット4
    キャラは魔塔内部での戦闘では成長せず、訓練所に時間経過で現れるモンスターをなぞって倒し、各能力値を上昇させる。
    androidアプリ ワールドエンド~世界が終わった理由~攻略スクリーンショット5
    キャラのステータスが一定値を超えるとスキルを習得させることができる。

      下に続きます