真・三國無双ブラスト

真・三國無双ブラスト

mobage

アクションRPG

読者レビュー

敵兵を薙ぎ払う無双アクションをスマホで再現したアクションRPG

真・三國無双ブラスト androidアプリスクリーンショット1

原作と同じ無双アクションを体感。

無双アクションをスマホで体感!

「真・三國無双ブラスト」は三国志の武将たちを集め、史実にそった戦いに挑むアクションRPGだ。

遊べるモードは、史実にそった物語に手持ちの武将が乱入する「激闘篇」。

特定のSR武将を獲得すると遊べるようになる「列伝」。

武将を覚醒させる「特別篇」があり、どれも時間経過で回復する饅頭(行動力)を消費して挑む。

ステージ上での操作は、画面をタッチしてスティックを表示させて移動。敵に近づくと自動で攻撃を行う。

画面右下にはチャージ攻撃ボタン、その左には部隊に編成した武将のアイコンがあり、押すと任意でスキルを使用できる。

各篇をクリアして武将を集め、強化合成によって武将を強化してそれを部隊に編成し、より難易度の高いステージに挑もう。

アクション性の高さとレアガチャの親切設計が特徴

真・三國無双ブラスト androidアプリスクリーンショット2

多彩な武将が登場する。

操作キャラ(武将)と自軍の兵、敵兵や敵将が入り乱れる原作と同じバトルが再現されている。

スマホのタッチパネル操作に合わせて通常攻撃がオート化されているが、移動やチャージ攻撃やスキルは任意で使用できるため、アクション性も損なわれていない

また、本作のレアガチャシステムは1日1回お試しで引くことができる。

引いて結果を見るだけなら課金ptを消費せず、SRなどのレア武将が出たときだけptを消費して入手する設定になっているのは良いね。

武将のコレクション報酬で課金通貨を1000pt得られるなど、ガチャシステムと合わせて無課金プレイを行いやすくなっている。

ただ、通常攻撃のボタンがなく斬撃時に効果音も鳴らないため、爽快感が薄れているのは残念。

アプリが起動できなくなる等(※Android版のみメンテナンス中という表示がなかった模様)、プレイヤーに不親切な部分があるので改善してもらいたいところだ。

真・三國無双ブラストの攻略のコツ

真・三國無双ブラスト androidアプリスクリーンショット3

1日1回レアガチャを無料で引ける!?

初期選択のSR武将、チュートリアル後にもらえるレアガチャ券で戦力を整える。

各篇にある「作戦」ステージ、ランダムで発生する緊急作戦(ミッション)などで条件を満たすとR武将が手に入るため、それも活用しよう。

各武将のスキルは部隊に組み込んでバトルに参加させると開放されるが、部隊の属性を統一(魏・呉・蜀・他)するとスキルの威力が上昇するものが多いので、初期選択のSR武将と同じ軍のR武将を集めたいところだ。

前述したように1日1回レアガチャをお試しで引けるため、それを利用するのも手だ。

新規武将を15人集めると課金通貨を1000pt、各篇にある「作戦」ステージをクリアすると100ptを得られる篇もある。

これとお試しガチャを併用すれば無課金でSR武将の部隊を組むこともできそうだ。

ゲームの流れ

androidアプリ 真・三國無双ブラスト攻略スクリーンショット1
ゲーム開始時に趙雲など4人の中からSR武将を選択できる。選ばなかった武将はガチャでも入手できる。個別のストーリーシナリオも開放されるので、好みで選ぼう。
androidアプリ 真・三國無双ブラスト攻略スクリーンショット2
遊べるモードは、史実にそった物語に手持ちの武将が乱入する「激闘篇」。特定のSR武将を獲得すると遊べるようになる「列伝」。武将を覚醒させる「特別篇」。どれも饅頭(行動力)を消費して挑む。
androidアプリ 真・三國無双ブラスト攻略スクリーンショット3
ステージ上での操作は、画面のどこかを押してスティックを表示させて移動。敵に近づくと通常攻撃を繰り出す。
androidアプリ 真・三國無双ブラスト攻略スクリーンショット4
画面右下にあるボタンを押すと敵をダウンさせるチャージ攻撃。その左にあるアイコンを押すと、操作キャラとサポートキャラのスキル攻撃を使用できる。
androidアプリ 真・三國無双ブラスト攻略スクリーンショット5
各モードで武将を入手し、強化合成を行って手持ちの武将を鍛える。プレイヤーレベルを上げて饅頭の最大値を増やし、特別篇に挑戦して武将を覚醒させよう。

下に続きます