ラジオハンマーステーション(ラジステ)

ラジオハンマーステーション(ラジステ)

Vinyl Lab

アクションゲーム

読者レビュー

無料曲豊富!行動力なし!メロディに合わせて変態をぶっ飛ばすリズムアクション

ラジオハンマーステーション(ラジステ) androidアプリスクリーンショット1

リズムを刻んで変態をぶっとばせ。

COOLに変態をぶっとばせ!!

「ラジオハンマーステーション」は、軽快なメロディに合わせて敵をぶっとばすリズムアクションゲームだ。

遊べるモードは、物語を進めながら変態やオバケをぶっとばす「ストーリー」。

キャラクターと音楽を選択して進める「プラクティス」、他プレイヤーとスコアを競う「ランキング」の3種類。

ステージ上での基本操作は画面をタップし、流れてくる変態(ノート)をハンマーで打つだけだ。

110曲以上の楽曲が収録されており、ストーリーモードではひとつのステージが複数のパートに分かれていて、パートごとに音楽が切り替わる。

ノリの良い曲、POPで可愛い曲など多彩な曲でリズムを刻み、ステージクリアや各ステージに設定された3つのミッションを達成して★★★評価を得よう。

ノリの良いBGMと多彩なモードが特徴

ラジオハンマーステーション(ラジステ) androidアプリスクリーンショット2

多彩なモードで遊べる。

COOLでかっこいい楽曲に合わせ、敵をぶっとばしてリズム(効果音)を刻む。

有料版の爽快感はそのままに新たなシステムが盛り込まれているのがすごい!

以前にレビューした有料アプリ「ラジオハンマー」の内容がストーリーモードとして収録されており、それが無料で遊べる他、2つのモードが新たに追加されている。

ボリュームが増しているのはもちろん、行動力等の待ち時間制限や課金で開放するモードも現状ないため、遊びたいときに好きなだけ遊べる仕様になっている。

この他にも、ゲームの進行を楽にする「お助けアイテム」の追加や、特定のステージがボス戦に変更されているなどゲーム性も増しているようだ。

ただ、本作の出来が良すぎる分、有料版を購入した人への配慮が何かほしいと思った。

ラジオハンマーステーションの攻略のコツ

ラジオハンマーステーション(ラジステ) androidアプリスクリーンショット3

ストーリーをクリアして新たなキャラを開放しよう。

ストーリーモードでは、一定数の星を集めたうえで全ステージをクリアすると次のエリアが開放される。

そのため、各ステージでミッションを達成して星を獲得することがポイントになる。

MISSをせずにクリアする、ゲーム中の画面左に現れるプレゼントボックスを逃さずに獲るなど様々なミッションがあるが、通常ステージであれば何度か挑戦すれば達成できるはず。

難関となるのはボス戦のミッションだ。

最初のエリアのボスステージで流れてくるミサイルは、通常ステージの変態野郎のような見た目の変化がない

(帽子の変態は単体、ハゲた変態は2体で襲ってくる。見た目で判別できるので叩く準備ができる)

ボス戦はタイミングがかなり取りづらくクリア自体も難しいので、コインを溜めて打撃判定範囲が広がるアイテムを購入し、それを使って挑もう。


    ゲームの流れ

    androidアプリ ラジオハンマーステーション(ラジステ)攻略スクリーンショット1
    遊べるモードはストーリー、プラクティス、ランキングの3つ。まずは、ストーリーを進めよう(行動力等の消費はない)。
    androidアプリ ラジオハンマーステーション(ラジステ)攻略スクリーンショット2
    ストーリーモードでは、特定のステージでキャラの掛け合いが発生する。各ステージに3つの指令が用意されており、それをクリアして一定数の星を獲得し、全ステージをクリアすれば次のエリアが開放される。
    androidアプリ ラジオハンマーステーション(ラジステ)攻略スクリーンショット3
    ステージ上での基本操作は、敵が近づいていきた瞬間に画面をタップしてハンマーで敵を吹っ飛ばすだけ。敵を叩くと効果音が鳴り、BGMに合ったリズムを刻める。
    androidアプリ ラジオハンマーステーション(ラジステ)攻略スクリーンショット4
    敵の他に、画面左からプレゼントボックスが現れることがある。うまくタッチできればコインを獲得でき、それを使って様々なお助けアイテムを購入できる。
    androidアプリ ラジオハンマーステーション(ラジステ)攻略スクリーンショット5
    ストーリーモードの節目のステージはボス戦。流れてくるミサイルなどを打ち返してボスを倒す。変態は単体や2体編成など群れる数によって姿が変わるが、ミサイルにはその変化がないのでタイミングを取りづらい。

      下に続きます