アザミ

アザミ

Hanabi

きもキャラ放置育成ゲーム

読者レビュー

人形を…育てろ…放置したらゲームオーバー!ホラー系育成アプリ

アザミ androidアプリスクリーンショット1

真夏にぴったりのホラーゲームと言えよう。

呪いの人形を育成するホラーアプリ!

「アザミ」は、呪いの人形を7日間育成する、ホラー育成ゲーム。

呪いの人形「アザミ」を7日間お世話をし、成仏させなければならない。

お世話を怠ると「アザミの怨念」が溜まり、
アザミに襲われてしまうという。

もしかしたら、ゲームオーバーになるだけじゃなく、あなたにまで呪いが降り注ぐかも…。

いつもの育成ゲームのように放置は許されない。

恐ろしいゲームだ…。

7日間きちんとお世話をし、アザミを成仏させるのがゲームの目的だ。

7日間お世話をすると、自動的にエンディングに切り替わる。
条件によって、さまざまなエンディングに変化をするという。

灼熱の猛暑すら、凍らせてしまいかねないホラーアプリだ。

放置ゲーとは思えない恐怖感

アザミ androidアプリスクリーンショット2

段々近づいてくる…。

こういった育成ゲームの多くは、「放置ゲー」とも呼ばれ、簡単な操作で進められるため人気ジャンルの1つとなっている。

しかし、放置すると襲われてゲームオーバー、なんて前代未聞だ。

実際時間を置いて起動すると、

髪が伸びている

近づいてくる

後ろに誰かがいる

などホラーな事が多発し、背筋がぞっとする。

そして、日本人形といったら美しくも不気味な存在だ。
稲川淳二の怪談の中でも最も有名な「生き人形」は、実際タブーにも近い扱いを受けているという。

ゲーム性とホラー性のある演出が見事に合致した作品と言えよう。

「アザミ」攻略のコツ

アザミ androidアプリスクリーンショット3

手紙を解読し、霊障を集めろ。

「アザミの怨念」は、1時間で10%溜まる。
10時間放置をすると100%となり、ゲームオーバーだ。
ただし、「助けを呼ぶ」を使う事により、お世話PT取得&ゲームオーバーを回避する事が出来る。

アザミが近づいてきた場合は、「手をあわせる」を選びボタンを連打する。
髪が伸びている場合は、髪の毛をスライドして髪を切る。

お世話をすると経験値が高く手に入るため、10分以内にこまめに起動することによりスムーズにレベルをあげることができるだろう。

30%以上怨念を集めると、
魂を引き寄せている場合、魂をタップ&スライドして追い払おう。

人形の変化が最大になり、より多くのお世話PTをもらう事が出来ます。
こまめにログインできない場合は3時間刻みくらいにアプリ起動を心がけよう。

落ちている手紙をヒントに、部屋に出現するさまざまな霊障を集めよう。
霊障を見つければ、「霊障の記録」に記録される。

これのコンプリートも大事な要素かもしれない…。

7日後、どうなっているのか…。

ゲームの流れ

androidアプリ アザミ攻略スクリーンショット1
理不尽なことに君は人形の世話をしなくてはいけなくなった。
androidアプリ アザミ攻略スクリーンショット2
人形が近づいてきたら手をあわせてお祓いしなくてはいけない。
androidアプリ アザミ攻略スクリーンショット3
髪が伸びていたら切ろう。お世話をすることで、大きく経験値をあげることができる。
androidアプリ アザミ攻略スクリーンショット4
魂が集まってきたら追い払おう。
androidアプリ アザミ攻略スクリーンショット5
真夜中であろうとも、呪いを解くためには起動をやむなくされる…。
androidアプリ アザミ攻略スクリーンショット6
心なしか近づいてきてる気がする…。
androidアプリ アザミ攻略スクリーンショット7
…。

下に続きます