うさぎとかめ

うさぎとかめ

パブリッシャー PointZero Co.

ジャンル カジュアルアクションゲーム

ウサギよカメに勝て!童話を覆すジャンピング・ラビット・アクション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

うさぎとかめ androidアプリスクリーンショット1

フラットデザインでスタイリッシュ!

疾風のカメと戦うウサギのワンキー・ジャンピング・アクション!

うさぎとかめイメージ
「うさぎとかめ」はその名の通り、童話をモチーフにしたランアクション。

童話と違うのは、ウサギがぐーたらしてる間にカメが地道な努力をして勝利する話ではなく、

疾風のごときスピードで爆走するカメに必死にくらいつくウサギの努力の物語だということだ。

直線で走るカメにくらべウサギはジャンプしなくちゃいけないためスピードに劣る。

そのためなるべくハイパワーで飛距離のあるジャンプをしなくてはいけないのだ。

フラットデザインのグラフィックはそこはかとなくオシャーレ。

個性豊かな12種類のカメ、3種類のウサギが登場し、それをコレクションするのも楽しい。

しかも音楽は、「リッジレーサー」「太鼓の達人」などで有名な、スーパースイープのめがてん細江氏が担当。

現在、マナーモードでも音が出るため、音量を最小にするか、イヤホンの使用が必要なのがやや残念だが、それをさしおいてもこの緊張感のある、童話を反転させたラビット・ジャンプ・アクションはプレイする価値がある。

最大の特徴はジャンプ

うさぎとかめ androidアプリスクリーンショット2

パワーゲージが高いときにタイミングよくジャンプしなくてはあかん。

うさぎとかめ。努力の尊さを伝える童話だ。

誰もが一度は考えただろう、もしウサギが自分のスピードにあぐらをかかず、寝なかったら…。カメなんかに負けずぶっちぎりで勝利できたと。

しかし現実はそうもいかない。
亀もまた進化したのだ。
いつまでもウサギが絶対的強者である時代は終わったのだ。
群雄割拠のバトルロワイアル、下克上の戦国時代なのである。

で、このゲーム。
後半のステージでは、カメのスピードの早さは、まるでFF5の賢者ギードの如く、早い。
対してウサギはパワーゲージの高い時に飛ばないと、飛距離も稼げない。

その敗北ギリギリで戦う、ギリギリの戦いだからこそ、美しいのだ。
しかしジャンプのタイミング、中々シビアだ。

「うさぎとかめ」序盤攻略のコツ

うさぎとかめ androidアプリスクリーンショット3

カメの種類も多種多様だ!そして早い!

直進するカメに対して、ウサギの対抗策は、ジャンプ。タイミングよくジャンプを繰り返し、レースに勝とう。カメが寝ている間は、一発逆転のチャンスだ!

ジャンプするゲージは、ジャンプ毎にリセットされ、かつスピードの遅い、Aタイプ(デフォルト)の方が、タイミングが取りやすい。
とにかくクリアーして先に進みたい場合には、Aタイプを選ぶと良いだろう。

逆に、スピードが速いBタイプは、ハイスコアを狙うのに向いている。
馴れてきたら、ぜひBタイプに挑戦してみよう。

ウサギより先行すると、油断するため、カメの寝てしまう確率は高くなる。
カメに引き離されてしまっても、諦めずに落ち着いて追いかければ、巻き返すことができるかも知れないぜ!

ゲームの流れ

androidアプリ うさぎとかめ攻略スクリーンショット1
タイトル画面。そういやどうしてうさぎとかめは競争してたんだっけ?
androidアプリ うさぎとかめ攻略スクリーンショット2
ゲージが溜まってる時にタイミングよくタッチだ!ルールは以上だ!
androidアプリ うさぎとかめ攻略スクリーンショット3
なんかデザインがフラットデザインでちょっとクールなふんいき!
androidアプリ うさぎとかめ攻略スクリーンショット4
ゲーム中、特定の条件を満たすと、コレクションにカードが追加されるぜ!
androidアプリ うさぎとかめ攻略スクリーンショット5
コンプリートするのもこのゲームの魅力だぜ!

関連動画