アルケミアと賢者の杖

アルケミアと賢者の杖

D2C Inc.

アクションRPG

読者レビュー

世界の謎を解き明かす旅へ!杖と錬金術のアクションRPG

アルケミアと賢者の杖 androidアプリスクリーンショット1

指でマークをなぞるなど、気分が盛り上がる演出がある。

錬金術でバトル!

アルケミアと賢者の杖」はのパワーと錬金術を駆使して、モンスターを仲間にしながら冒険するアクションRPGだ。
錬金術の世界で、モンスターは仲間にでき、ガチャや仲間にしたモンスターでパーティを組んでクエストを進めていく。

全体的に錬金術が大きく絡んでいて、バトルでは特殊な技を使うときは、敵をなぞって攻撃したり、コマンド選択後に魔法陣をなぞったりと、凝った演出になっている。

クエスト自体の操作は少し前のソーシャルゲームのように、ポチポチと画面をタップする形でテンポが悪い。

逆に操作したいバトルにはオート機能がついているのに、なぜかクエストはポチポチしなければならないのかは疑問だ。

アイテムの採集バトルなどは非常に面白く、ネイティブになって上手くアクションの要素を取り込んだ、古きよきポチポチソーシャルといった印象だ。

自分でアイテムや装備を生産できる、錬金術の世界観が特徴

アルケミアと賢者の杖 androidアプリスクリーンショット2

装備品を生成中だ。

クエストで採集したアイテムは、合成することができる。
合成と言っても、他のゲームのモンスターの合成のようにレベルアップに使用するのではなく、装備品アイテムを作り出すことができるのだ。

これぞ錬金術!

モノを作り出す感覚がひときわ強く感じられる演出になっている。

よく見ると、装備を生成するときや、ガチャのときの演出は蒸留器になっている。

蒸留器は錬金術にとって欠かせないものと言われていて2000年前の錬金術の本にも登場してます。

錬金術の世界観とことんまで浸れそうです。

ソシャゲの基本!属性で攻略だ!

アルケミアと賢者の杖 androidアプリスクリーンショット3

馬鹿に出来ない1.5倍!

上の画像を頭に叩き込もう!
特に序盤のステージは、ある程度属性が固まって出てくる

ボスでは全部同じ属性なんてこともある。

できるだけ属性的に有利になるメンバーで挑もう!

しかし注意点がある。

ここでこちらも同じ属性だけで挑むと、育てた結果、他の属性に対応できなくなって困るなんてことになるかもしれない。

どんな属性の組み合わせで敵が来ても困らないように最初からまんべんなく育てていくのがおすすめだ。

ゲームの流れ

androidアプリ アルケミアと賢者の杖攻略スクリーンショット1
ゲームを進めるにはクエスト。ポチポチで進む。
androidアプリ アルケミアと賢者の杖攻略スクリーンショット2
敵に会うと戦闘になる。基本の戦い方は、光っている仲間が次に攻撃するので、攻撃したい相手をタップする。
androidアプリ アルケミアと賢者の杖攻略スクリーンショット3
ザコは余裕!
androidアプリ アルケミアと賢者の杖攻略スクリーンショット4
採集が始まることがある。緑の十字をタップしよう。ドクロはタップしてはいけない。ここで採収したアイテムで色々なものが作れる。
androidアプリ アルケミアと賢者の杖攻略スクリーンショット5
いよいよボス!
androidアプリ アルケミアと賢者の杖攻略スクリーンショット6
1行動ごとにMPが貯まり、スーパースプラッシュが使える状態になると、魔法陣が書かれた青いボタンが光る!
androidアプリ アルケミアと賢者の杖攻略スクリーンショット7
ボタンを押して、魔法陣を書いて、スーパースプラッシュを決めよう。
androidアプリ アルケミアと賢者の杖攻略スクリーンショット8
クエストで手に入れたアイテムで、戦闘を有利にするアイテムや装備品を生成しよう。

下に続きます