遊撃のミラモラ騎士団

遊撃のミラモラ騎士団

Nubee Tokyo

戦略シミュレーションゲーム

読者レビュー

戦略パートが「タワーディフェンス」!可愛いキャラを集めて育てる箱庭ゲーム

ダウンロード(Android)

レビュー 読者レビュー
遊撃のミラモラ騎士団 androidアプリスクリーンショット1

敵地を攻め落とそう。

可愛いミラモラを集めて戦う箱庭ゲーム

「遊撃のミラモラ騎士団」は「ミラモラ」と呼ばれるキャラを使って街を作り、敵地を攻める箱庭シミュレーションだ。

ゲームは街づくりと戦略パートに分かれている。

街づくりパートでは施設を設置、強化することで「ゴールド」と「エーテル」を生産し、大砲やトラバサミなどの防衛施設を街の周りに築く。

宿営所と呼ばれる施設を強化すれば戦略パートで必要なCOSTの最大値も上げられる。

戦略パートは、時間経過で回復する行動力を消費してエリアとステージを選択。

COSTを消費してミニモラ部隊を召喚し、敵のベースもしくは敵地の50%以上を破壊すればステージクリアとなる。

戦略パートで得たゴールド、エーテル、ミニモラを使って手持ちの部隊を合成強化、進化させ、より強固な街を築きながら幾多の敵地へ赴こう。

スポンサーリンク

戦略パートがCOST制になっているのが特徴

遊撃のミラモラ騎士団 androidアプリスクリーンショット2

罠を設置して敵軍の侵攻に備えよう。

街づくりパートはいたってオーソドックス。

特徴的なのは、タワーディフェンスのようにCOSTを消費してユニット(ミニモラ)を召喚する戦略パートだ。

このシステムにより、街に兵舎を設置して兵士を生産する必要がなく、ユニットは何度出撃させても消滅しない

既存の箱庭ゲームの戦略パートでは、一度攻略したステージを選んでも資源を獲得できないが、本作は同じステージを何度でも攻略でき、その度に資源を得られる。

ミニモラの入手方法についても、エーテルを1万pt溜めることで★3以上のミニモラを仲間にできるレアガチャを引けるため課金通貨を使わずに部隊を整えられる。

ミニモラの進化方法も同ユニットではなく、決められた素材を集めるタイプなので進化させやすい。

既存の箱庭ゲームの欠点が解消されたアプリになっていた。

スポンサーリンク

遊撃のミラモラ騎士団の攻略のコツ

遊撃のミラモラ騎士団 androidアプリスクリーンショット3

キャラを強化、進化させよう。

街づくりパートではゴールドとエーテルの生産、保存施設の強化を優先する。

防衛についてはある程度資源が溜まってから考えよう。

戦略パートは行動力制であり、一定回数ステージをクリアするとプレイヤーレベルが上がって行動力も全回復する。

序盤のステージは難易度も低く、レベル1のミニモラ部隊でも楽に攻略できるので、いけるところまでクリアしてゴールドとエーテルを稼いでおくといい。

この他にも、ゲーム内で特定の条件を満たして報酬を得るクエストも用意されている。

エーテルの保存施設を強化して1万pt以上溜められるようにし、クエストのエーテル報酬を一気に入手してレアガチャを引くのもありだ。


ゲームの流れ

androidアプリ 遊撃のミラモラ騎士団攻略スクリーンショット1
ゲームは街づくり、戦略パートを交互に進めていく。街づくりパートでは時間経過で資源を獲得し、施設の設置や強化を行おう。
androidアプリ 遊撃のミラモラ騎士団攻略スクリーンショット2
資源には建物の設置や強化に必要な「ゴールド」、建物の設置、強化、ユニットの強化など様々な場面で必要になる「エーテル」の2種類が存在する。どちらも効率よく入手したい。
androidアプリ 遊撃のミラモラ騎士団攻略スクリーンショット3
戦略パートでは手持ちのユニット「ミラモラ」を4体編成し、時間経過で回復する行動力を消費して挑戦する。既存の箱庭ゲームと違って同じステージに何度も挑むことができる。
androidアプリ 遊撃のミラモラ騎士団攻略スクリーンショット4
ステージ上での操作は画面左にあるアイコンをタップし、COST値を消費してミラモラを召喚する。敵地にある拠点を壊す、街の50%を破壊するとステージクリアだ。
androidアプリ 遊撃のミラモラ騎士団攻略スクリーンショット5
戦略パートで新たなミラモラを入手でき、それと手持ちのミラモラを合成させて強化を行う。強化にはエーテルを消費する他、1万エーテルを消費するとレアガチャを引くことができる。

下に続きます