ザ・リズム・オブ・ファイターズ

ザ・リズム・オブ・ファイターズ

SNK PLAYMORE

アクションゲーム

Android:100円 100円 iOS:100円100円

新感覚の格ゲー×リズムアクション!KOFやメタスラの楽曲でバトルしよう

ザ・リズム・オブ・ファイターズ androidアプリスクリーンショット1

格ゲーとリズムアクションのコラボ。

格ゲーとリズムゲーが異色のコラボ!

「ザ・リズム・オブ・ファイターズ」は表示されるノートを正確にタッチしてリズムを刻み、敵キャラと戦うリズムアクションゲームだ。

遊べるモードは、曲目やクリア条件の違うステージに挑む「アーケード」。

アーケードをクリアすることでステージが開放され、自由に遊べるようになる「フリー」の二種類だ。

「キング・オブ・ファイターズ」シリーズに登場する草薙京や麻宮アテナなどの操作キャラを選び、SNKのゲームキャラをサポートに加えてステージを選択。

各ステージではSNK、SNKプレイモアの人気楽曲が流れ、その曲に合わせて楕円形のラインにノートが出現する。

ノートごとに画面上のどこかをタッチ・長押し・フリックしてリズムを刻もう。

2つのジャンルを組み合わせた斬新なシステムが特徴

ザ・リズム・オブ・ファイターズ androidアプリスクリーンショット2

育成システムも搭載されている。

格闘ゲームとリズムアクション、2つのジャンルがうまく掛け合わされているのが良いね。

ノートアクションで好評価を得たり、コンボをうまく繋げたりすると画面向こうのキャラが動き、敵を攻撃する。

アクションに失敗すると攻撃を受け、それに応じて両者のHPゲージが減少する。

必殺技を使わせるノートも出現し、アクションを成功させると原作と同じモーションで超必殺技を放てる

これらの爽快な演出を楽しみながらリズムを刻むのが楽しい。

また、ステージをクリアするとプレイヤーに経験値が入り、レベルアップすることで操作キャラの能力値がアップする。

リズムアクションを手助けする「サポートキャラ」も2体セットでき、育成システムも充実していた。

アプリの値段も100円と安く、基本楽曲14曲をプレイできるためボリュームは申し分ない。

追加曲については、4曲パックで300円となっているため少々高いのは気になった。

ザ・リズム・オブ・ファイターズの序盤攻略のコツ

ザ・リズム・オブ・ファイターズ androidアプリスクリーンショット3

キャラの強化、サポートキャラを追加しよう。

演奏アクションはノートに直接触れなくても、画面のどこかをタッチすれば反応する。

タッチタイミングは掴みにくいが、直接タッチしてしまうと長押しトーンをタッチしている時に他のトーンが見えづらくなるので、余計に操作がややこしくなる。

できるだけ楕円ラインの外で操作を行おう。

また、本作には育成システムがあるため、簡単なステージを何度もクリアすればキャラの能力値が上がり、難しい曲もクリアできるようになる。

サポートキャラも複数いるため、それを切り替えて挑むのもありだ。

ゲームの流れ

androidアプリ ザ・リズム・オブ・ファイターズ攻略スクリーンショット1
選べるモードは曲目やクリア条件の違うステージに挑む「アーケード」、アーケードをクリアすることでステージが開放され、自由に遊べるようになる「フリー」の二種類。
androidアプリ ザ・リズム・オブ・ファイターズ攻略スクリーンショット2
ステージ上での操作は、楕円形のラインに表示されるノートを頼りにリズムを刻む。ノートに直接触れなくても、画面のどこかをタッチすれば反応する。
androidアプリ ザ・リズム・オブ・ファイターズ攻略スクリーンショット3
ノートをタッチすることでジャストヒットなどの判定がされ、スコアが加算される。同時に、画面上でキャラが敵との格闘を繰り広げる。
androidアプリ ザ・リズム・オブ・ファイターズ攻略スクリーンショット4
最後まで演奏する(自身のキャラのHPを残した状態で曲を終える)などの条件を満たすとステージクリア。トーンには長押しはフリックといった特殊な操作を行うものもある。
androidアプリ ザ・リズム・オブ・ファイターズ攻略スクリーンショット5
ステージをクリアすると経験値を獲得でき、プレイヤーのレベルが上がると全操作キャラの能力値もアップする。アーケードモードでは、新規のステージをクリアするとサポートキャラも入手できる。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。