書道伝

書道伝

Natural Style Co. Ltd.

RPG

読者レビュー (0)

行動力やガチャ要素なし!150種類の「カンジ」育てて描いて戦うモンスター育成RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

書道伝 androidアプリスクリーンショット1

漢字をなぞってモンスターを攻撃。

カンジを描いて敵を討つ本格RPG

「書道伝」は、カンジと呼ばれるモンスターを集めて戦うRPGだ。

人間とカンジが共存する世界。

ヤマタという国に生きる少年「オキクニ」は、立派な漢字使いとなるべく日々鍛錬を続けていた。

ゲームはエリアとステージを選択し、そこで発生するイベントをクリアしていく。

ステージごとにメインストーリーを進めるもの、一度クリアすると消えてしまう突発ステージ、何度でも挑戦できるフリーステージがあり、カンジとのバトルも発生する。

バトルはターン性になっており、味方のカンジをタップすると一筆入魂へ移行する。

SPを消費してタップしたカンジごとに「」や「」などの漢字をなぞり、攻撃力を高めて敵に放とう。

敵を倒すと資金と経験値を得られる他、ある程度ダメージを与えてからアイテムの「文鎮」を使うと一筆入魂を行える。

対象となる漢字を描くことで敵のカンジを仲間にし、それらを育成・融合させて強化しながら物語を進めていこう。

漢字を描いて戦うバトルが特徴

書道伝 androidアプリスクリーンショット2

多彩なカンジが登場する。

最近の◯◯RPGでは珍しく、行動力やガチャなどの概念がない(今のところ課金要素が見当たらない)。

好きなときに好きなだけ遊ぶことができるのはもちろん。

ゲームを進めるだけで150種以上いるカンジを集められる!

バトルにおいても漢字をすばやく正確になぞるアクション性があり、通常の一筆入魂の他に「Jukugo」と呼ばれる連結技も使える。

「小春日和」など特定の4体のカンジを仲間にすることで連結技が開放され、時間内にその4文字を描いて技を完成させるのが楽しい。

過激な描写もなく万人が遊べるRPGだが、漢字を覚えられることを考えると小学生の低~高学年のプレイヤーにオススメしたいゲームだ。

書道伝の攻略のコツ

書道伝 androidアプリスクリーンショット3

カンジを捕獲して仲間にしよう。

チュートリアルを終えたらショップで「文鎮」を購入し、フリーステージに挑んで仲間を増やそう。

フリーステージでは「手」や「女」などをモチーフにしたカンジを仲間にでき、最初の連結技である「小春日和」を完成させる4体も入手できる。

仲間が増えたら能力値を参照して成長率の高いカンジをパーティに編成する。

特定のカンジをパーティに入れなくても連結技は使えるので、能力や属性を優先して組むといいだろう。


ゲームの流れ

androidアプリ 書道伝攻略スクリーンショット1
ゲームはエリアとステージを選択し、そこで発生するイベントを攻略して進める。
androidアプリ 書道伝攻略スクリーンショット2
ステージには、メインストーリーが進むもの、一度クリアすると消えてしまうもの、何度でも挑戦できるフリーステージがある。
androidアプリ 書道伝攻略スクリーンショット3
バトルはターゲットをタップし、メインで攻撃するカンジを画面下のアイコンをタップして決める。
androidアプリ 書道伝攻略スクリーンショット4
通常攻撃は習字画面の右にあるボタンを押すだけ。SPを消費し、メインに指定したカンジを画面に描くと攻撃力がアップする。
androidアプリ 書道伝攻略スクリーンショット5
バトルで敵を弱らせ、アイテムの文鎮を使うと習字画面に以降する。敵のモチーフとなった漢字をうまく描くと仲間にすることができる。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000

下に続きます