チョコットランドSP

チョコットランドSP

パブリッシャー NHN comico Corporation

ジャンル MMORPG

価格 基本プレイ無料

経験値10倍アイテム&強装備を入手可!可愛いファンタジー世界を大冒険する2DオンラインRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

chocotto_01

PC向けMMORPGをスマホ向けにアップグレードしてリリース。

じっくりやりこむもよし!手軽に遊ぶもよし!

「チョコットランドSP」は、可愛いファンタジー世界を大冒険する2DオンラインRPGだ。

十数年続く老舗のオンラインRPG「チョコットランド」のスマートフォン版であり、可愛い2Dグラフィックで描かれた世界やキャラ、自由な着せ替え要素に数多くの職業、転職要素など王道的なシステムを採用している。

SP版のサービスが開始されてから数年経っていることもあり、経験値10倍アイテムや段階的に鍛えていく強装備が配布されるなど、スタートダッシュを決めやすいゲームになっている。

クエストを選択して各種ワールドを冒険!

chocotto_02

フィールドをタップして移動や攻撃を行う王道スタイル。

ワールドマップからダンジョンを選択すると対象のフィールドへ侵入する。

街やダンジョンでは画面をタップするとその場所まで移動でき、モンスターをタップすると攻撃を行う。

街から外に出れば任意でダンジョンに挑めるが、基本は街にあるクエスト案内所でクエストを受諾して目的を達成しよう。

チョコットランドSPの特徴はスタートダッシュの決めやすさ

chocotto_04

王道MMORPGのエッセンスを随所に感じる。

可愛い2Dグラフィックや多彩な職業、アバターの着せ替え、画面タップで移動や攻撃を行うアクションなど古き良きオンラインRPGのエッセンスを随所に感じる作り。

初心者向けの経験値10倍アイテムや段階的に鍛える強装備の配布があり、序盤はサクサククエストをクリアしてキャラを鍛えられるのは良かった。

ただ、イベントリー(道具袋)の拡張やゲームの進行で作るものよりも圧倒的に強い課金ガチャの装備など、課金要素が強くなっているのは気になった。

ステ振りや転職、装備品の入手・強化で育成!

chocotto_05

職業、装備品で主人公を自由に鍛えよう。

キャラはクエストの達成などで経験値を得てレベルアップし、ステ振りを行える。

職業ごとのスキルも用意されていて上位職への転職、装備品の付け替えや強化、生成などによって鍛えていくことになる。

この他にもペットの育成、アバター装備による着せ替えが楽しめる。

ゲームの流れ

chocotto_07

始まりの街ウィステラから冒険が始まる。クエストの受諾などもこの街で行う。

その他のダンジョンには、推奨レベルがあるのでそれを見ながら挑戦していこう。

chocotto_08

ウィステラにはクエスト案内所があり、そこから多数のクエストを受諾できる。

受諾すると目的地までワープできる。

chocotto_09

フィールドでの移動は画面をタップするとその場所までキャラが移動する。

他プレイヤーの姿を見ることもできる。

chocotto_10

敵がいるダンジョンフィールドでは、敵をタップするとキャラが一定の間隔で攻撃する。

最大4人まで協力プレイも可能だ。

chocotto_11

通常のダンジョンやクエストの他に、イベンドダンジョンなどにも挑戦できる。

敵が強いので、協力プレイやキャラをしっかり鍛えて挑もう。

チョコットランドSPの序盤攻略のコツ

chocotto_12

初期装備を鍛えると末永く使える。

まずは、メインクエストを受けつつ、スライムから特別クエストを受けて経験値10倍アイテムを受け取っていく。

10倍アイテムは計10個得られるので好きなタイミングで使おう。

また、メインクエストの達成報酬としてチョコットプレート【金】が得られる。

これを集めると初期装備の武器と盾を段階的に強化でき、そこからしばらくはこの装備で冒険を進められるはずだ。

キングハコスラが戦闘をサポート

chocotto_13

序盤の敵は、キングハコスラが一撃で倒してくれる。

序盤のメインクエストは敵が弱く、ペットとして強力な「キングハコスラ」がいるのでほぼ苦戦することはない。

チュートリアルクリア後にペットを入手しているので、忘れずにセットして連れ歩こう。