ハジルと永遠の洞窟

ハジルと永遠の洞窟

MocoGame

RPG

読者レビュー

ガイラルディアの系譜を受け継ぐRPG!洞窟に隠された秘宝を探そう

ダウンロード(Android)

レビュー 読者レビュー
ハジルと永遠の洞窟 androidアプリスクリーンショット1

迷宮に隠された秘宝を探せ。

迷宮に眠る秘宝を探すダンジョンRPG

「ハジルと永遠の洞窟」は冒険者となり、洞窟の奥深くに眠る秘宝を探すRPGだ。

冒険者のバジルは、恋人であるニーナとともにとある町を訪れる。

町の中には地下深くへと続く祠があり、その最奥には大いなる秘宝が残されていると噂されていた。

プレイヤーは彼らを操り、洞窟中で様々な敵と戦い、宝箱を獲得し。

ランダムで出現するNPC(ノンプレイヤーキャラクター)に話しかけて多彩なイベントを発生させながら洞窟の踏破を目指すことになる。

スポンサーリンク

王道的なシステムと戦略性が特徴

ハジルと永遠の洞窟 androidアプリスクリーンショット2

ダンジョン内ですべてが完結するRPG。

ゲームパッドを使った基本操作、対面型のコマンド式戦闘など操作感はいたってオーソドックス

ゲームの流れは少し変わっていて、町とダンジョンを行き来して進めるのではなく、ダンジョン内だけで完結している。

町はゲーム開始時しか訪れることはなく、装備品や各種アイテムはダンジョンで出会うNPCの中にいる武器屋や道具屋で調達する。

また、各階層に出現するモンスターや5階ごとに待ち受けているボスモンスターは固定されているが、ダンジョンの構造、NPCの出現フロア、宝箱の中身やその数は毎回変化する。

そのランダム性を考慮しつつうまくキャラを育成して強力なボスに挑む、この戦略性が本作の魅力となっている。

スポンサーリンク

ハジルと永遠の洞窟の攻略のコツ

ハジルと永遠の洞窟 androidアプリスクリーンショット3

早めに下層へ行くと獲得経験値が上がる。

初見で一度も全滅せずにクリアすることはまず不可能。

とくにやっかいなのは5階ごとに現れるボスモンスターと、通常モンスターと同じようにフロア移動中に出現する強敵モンスターだ。

それらに倒されて全滅しても同じフロアから復帰できるため、相手の行動パターンを確認して対策をとりつつ、近辺に出現する雑魚敵を倒してレベルを上げていけばいい。

復帰によるデスペナルティもないのでコツコツ遊べばクリアできるはずだ。

ただし、各フロアには滞在時間制限があり、一定時間が経過すると地割れが起こってゲームオーバーとなるので注意しよう。


ゲームの流れ

androidアプリ ハジルと永遠の洞窟攻略スクリーンショット1
プレイヤーは冒険者のバジルとなり、恋人であるニーナとともに秘宝が隠された祠の踏破を目指す。最上階にある町はゲーム開始当初しか入れないので、宝箱などを取り逃がさないようにしよう。
androidアプリ ハジルと永遠の洞窟攻略スクリーンショット2
操作はゲームパッドで行う。各階層にいるNPCに話しかけ、宝箱を取りつつ下り階段を探そう。
androidアプリ ハジルと永遠の洞窟攻略スクリーンショット3
ダンジョンを移動していると敵と遭遇する。戦闘はオーソドックスなコマンド式だ。
androidアプリ ハジルと永遠の洞窟攻略スクリーンショット4
フロア内にランダムで現れるNPCに話しかけると、道具屋や武器屋などの商店、アイテムをくれたりモンスターが人間に化けていたりと様々なイベントが発生する。
androidアプリ ハジルと永遠の洞窟攻略スクリーンショット5
ダンジョン内で全滅するとゲームオーバーとなり、冒険の記録にデータが残される。記録には残らないが全滅後もその場から復帰は可能。

下に続きます