伝説の剣で村おこし

伝説の剣で村おこし

char room

カジュアルゲーム

基本プレイ無料

旅人をもてなして村おこし!レトロRPG風育成シミュレーション

ダウンロード(Android)

伝説の剣で村おこし androidアプリスクリーンショット1

旅人をもてなして村おこしじゃ!

さびれた村を復興させるRPG風シミュレーション!

「伝説の剣で村おこし」はレトロRPG風グラフィックの村起こし育成シミュレーション。。

ふらりと立ち寄った村の村長にお願いされて、なぜか村で働くはめになった主人公をあやつり、さびれた村を復興させる、タップで簡単操作のカジュアルゲームだ。

旅人をもてなした評価によって村のレベルがあがれば、新しい店舗が開かれ、村が有名になっていく。

貯めたお金ではお店の拡張ができ、よい評価、お金を落としてくれるようになるぞ。

村が復興するたびに村長とのRPG風のかけあいがある。

いつか伝説の剣を抜いてくれる勇者さまは現れるのだろうか???

さびれた村は伝説の村になれるのだろうか?

シンプルな作業ゲーであると同時に、RPGの脇役たちに焦点をあてたゲームだ。

やっぱりこういうゲーム、ひっかかっちゃうね。ホイホイと。

「伝説の剣で村おこし」の一番の特徴はスピード感

伝説の剣で村おこし androidアプリスクリーンショット2

店を切り盛りするスピード感がウリ!

このゲームは旅人をタップし、旅人のいきたい店をタップしもてなす、という流れの繰り返しで進行する。

どういうわけかすべての店舗を主人公一人で切り盛りしないといけないため、緊迫感あるスピード感を要求される。

失敗すると旅人に駄目だしをされて評価も金ももらえず、現実のようにシビアだ。

ちょっとだけ残念なのはRPG風であってもあまり過去の名作っぽさを感じなかった点。

レトロな8bitグラフィックは流行だ。

RPG風のゲームも流行だ。

少し贅沢をいえば、RPGに対する愛情がもうちょっと欲しかった気がする。言いすぎかな。

「伝説の剣で村おこし」序盤攻略のコツ

伝説の剣で村おこし androidアプリスクリーンショット3

施設の増築しとけ。村おこしが捗るぞ。

基本的には、さっきもいったように

「旅人をタップ」

いきたい店のドアをタップ

コインのアイコンをタップ

報酬&評価ゲット

の流れを繰り返せばいいのだが、旅人を待たせすぎると、怒って帰ってしまう。

いかに待たせないでタップ→コイン収集→をするか、画面全体を見る視点が必要だ。

また、村の発展にしたがって施設も増えていくのだが、すべての施設を解放したあとは施設の設備の増築が可能だ。

施設を増えれば増えるほど評価やもらえる対価も増えていくぞ。

しかし村長の台詞や態度がいけすかない。

村長といったら生贄にするために主人公を洞窟に閉じ込めておきながら「私が村長です。」という一言しか言わないロマサガ3、キドラントの村長が有名だが、この村長も負けず劣らず醜悪だ。

この先主人公が村長の謀略に巻き込まれどうなるのか、村の発展とともに見ものでもある。

ゲームの流れ

androidアプリ 伝説の剣で村おこし攻略スクリーンショット1
伝説の剣!がある村。でも今はさびれた寒村…。東北出身の自分にはこたえる話だべ…。
androidアプリ 伝説の剣で村おこし攻略スクリーンショット2
くちはてた村。これを主人公の孤軍奮闘で村おこしじゃ!
androidアプリ 伝説の剣で村おこし攻略スクリーンショット3
一人で村おこし!一日分の作業は一分強で終わるぞ。
androidアプリ 伝説の剣で村おこし攻略スクリーンショット4
いやーこの村長むかつくわー。こういう老人が社会の足を引っ張ってる気がするわー(ゲームの話ね)
androidアプリ 伝説の剣で村おこし攻略スクリーンショット5
発展するたびに挿入される寸劇。もう少しシナリオにパワーが欲しかったっすねー(おこがましいな俺…)。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。