かいじゅうクロス

かいじゅうクロス

COLOPL, Inc.

アクションRPG

基本プレイ無料

簡単ながら奥が深いバトル!300種類の怪獣を集めるアクションRPG

かいじゅうクロス androidアプリスクリーンショット1

かいじゅうたちを集めてチームを組み、島々を支配する悪いヤツらを追い払え!

指先一本で遊べるカンタン操作のアクションRPG!

「かいじゅうクロス」はかいじゅうたちを集め、フリック操作だけの簡単操作でスリリングなバトルができるアクションRPG。

コロプラが国内外のゲーム開発会社とスマートフォン向けアプリの共同開発・運営を行う新ゲームブランド「Colopl Party」からの第一弾だ。

簡単操作とコミカルなキャラクターで低年齢層にも親しみやすいアクションRPGに仕上がっている。

悪者たちによって支配された島々を怪獣たちと巡り解放していくストーリー。

怪獣たちにはそれぞれ5つの属性が割り振られており、勝利には戦略性も重用だ。

怪獣たちを合成/進化することで強化し最強のチームを目指す。基本無料、アイテム課金制。

パズドラ以降のソーシャルRPGを感じさせる完成度だ。

iOS版も追随してリリースとのこと。

序盤以降、若干無課金では厳しいと感じたかな。

「かいじゅうクロス」の一番の特徴はバトルシステム

かいじゅうクロス androidアプリスクリーンショット2

300種類以上のかいじゅうたちを進化/強化していくのだ。

「ポケットモンスター」や「パズドラ」「妖怪メダル」などに例を見るまでもなく、モンスターたちを集め、チームを組むスタイルのRPGは少年心をくすぐる。

僕らの頃はガンダムのカードダスやキン消しだったのかもしれないが…いつの日も少年たちは何かをコレクションしたくなるものなのだ。

「かいじゅうクロス」も、そういった市場に乗り込むべく、300体以上のコミカルなかいじゅうを用意し、簡単操作かつアクション性のあるバトルシステムで退屈させないように試みている。

フリックで回復や移動、攻撃がすべてまかなえるのは面白い。

主人公は回復を担当し、かいじゅうたちには遠距離攻撃、盾、近接攻撃と役割がディフェンスゲームのように割り当てられ、一定時間のチャージで打てるスキルなどもあり、リアルタイムで目まぐるしく戦局が変わるため、戦略も重用だ。

うーむ。

よく出来ているなぁ。

「かいじゅうクロス」序盤攻略のコツ

かいじゅうクロス androidアプリスクリーンショット3

コロプラの本気を感じる出来合い。

指一本の簡単操作と銘打たれているが、戦略性は高い。

かいじゅうあるいはアイコンをなぞるだけで攻撃、移動、回復、ができるのだが、そのリアルタイム性が高く、スリリングなのだ。

誰も攻撃してなかったりすると無駄になるため、きちんと役割をつくっていこう。

一定時間でかいじゅう固有の強力なスキルを使うことができる。戦局に応じて積極的に使っていこう。

人間型のヒーラーは基本的には攻撃はできないため、回復役となるのだが、自分で自分をなぞることで回復も可能だ。全員で狙い撃ちする「ALL」モードやオートモードも実装してるため、初心者にも優しい。

だが、いかんせんガチャを回すパールなどを集めるのが大変なため、序盤以降は苦戦しそうだと感じた。

しかしこのかわいいかいじゅうたち。コロプラが本気で勝ちに来てると感じたね。

ゲームの流れ

androidアプリ かいじゅうクロス攻略スクリーンショット1
かわゆーなキャラクターたちがひしめくタイトル画面。ヒットの予感。
androidアプリ かいじゅうクロス攻略スクリーンショット2
主人公を選ぶ。せっかくだから、俺は初音ミクっぽいこの子を選ぶぜ!
androidアプリ かいじゅうクロス攻略スクリーンショット3
ストーリーもコミカルながらシリアス。
androidアプリ かいじゅうクロス攻略スクリーンショット4
ワールドマップは冒険してる感じがぷんぷん。
androidアプリ かいじゅうクロス攻略スクリーンショット5
ボリュームも充分そうだ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。