ふるさとコネクション

ふるさとコネクション

パブリッシャー GrapHite

ジャンル タワーディフェンスゲーム

「ふるキャラ」を率いてPR合戦!可愛い世界観のタワーディフェンスゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ふるさとコネクション androidアプリスクリーンショット1

日本全土を席巻する人気キャラを目指せ。

ふるキャラを育てて戦わせるタワーディフェンス

ふるさとコネクションイメージ

「ふるさとコネクション」は、日本で一番の人気キャラを目指してPR合戦を行うタワーディフェンスゲームだ。

ふるさとを愛し

市民を愛し。

ちょっぴり自分の人気が気になるふるさとキャラ、略して「ふるキャラ」。

日本各地に存在するそいつらの覇権をかけた争いが、今はじまる!

時間経過で回復する「活動力」を消費してステージを選択。徐々に溜まっていくAPを使って様々なふるキャラを召喚し、相手のお役場を攻撃して陥落させよう。

ステージをクリアすると新たなふるキャラが仲間に加わり、獲得した資金を使ってふるキャラの強化や進化、拠点となるお役場を強化することができる。

そうして幾多の地方を席巻してゆき、黒いクマや黄色いナシに負けない日本一のふるキャラを目指そう。

可愛いキャラと豊富な育成メニューが特徴

ふるさとコネクション androidアプリスクリーンショット2

ふるキャラや拠点を強化しよう。

実在するゆるキャラをオマージュしたものから完全オリジナルキャラまで。

ゆるくて可愛い多彩な「ふるキャラ」がユニットとして登場するのが特徴だ。

ステージをクリアして彼らを集め、強化で鍛えたり進化によって強さと見た目をアップグレードしたりするのがとにかく楽しい

お役場の強化メニューについても、APの上昇値やユニットの生産スピードをアップさせる標準的なメニューはもちろん。

資金を使って活動力(行動力)の最大値も上げられるようになっているのは良かった。

バトル中の操作も、APの上昇に合わせてユニットアイコンをタップするだけなので簡単

横画面でプレイできないのは少し残念だが、万人が遊べるタワーディフェンスゲームになっていた。

ふるさとコネクションの序盤攻略のコツ

ふるさとコネクション androidアプリスクリーンショット3

銀玉ガチャでユニットを先行獲得。

本作は初期状態でもAPの上昇値が高いため、序盤は仲間の数を増やしたり生産スピードを向上させたりするとプレイしやすい。

まずは、チュートリアルクリア後に銀の玉ガチャを引いて、先のステージのふるキャラを先行獲得しておこう。

3~4体ほどふるキャラがそろったら個々に強化を行い、あとは拠点の生産スピード、活動力、獲得資金の項目を優先してアップグレードするといい。

この他にも、各ステージに用意された「10回ステージを攻略する」等の3つのミッションを達成して星を集め、それを使って拠点を強化することができる。

拠点の強化費用は高めに設定されているので、上記を利用してうまく資金を節約しよう。

ゲームの流れ

androidアプリ ふるさとコネクション攻略スクリーンショット1
活動力を消費してステージを選択。活動力は拠点強化で数値を上げることができる。
androidアプリ ふるさとコネクション攻略スクリーンショット2
ステージ上での操作は、時間経過でチャージされるSPを消費してユニットを召喚し、敵やその拠点を攻撃していく。SPの最大値や上昇値を上げることもできる。
androidアプリ ふるさとコネクション攻略スクリーンショット3
ゲーム中にランダムでスロットが回転し、そこで出た図柄によってアイテムがステージ上に置かれる。味方が獲得すれば様々な恩恵を受けられる。
androidアプリ ふるさとコネクション攻略スクリーンショット4
ステージをクリアすると新たな「ふるキャラ」を入手できることがある。編成でパーティに組み込んだり、強化や進化を行って鍛えたりしよう。
androidアプリ ふるさとコネクション攻略スクリーンショット5
ステージクリアで資金を獲得し、それを使ってキャラや拠点の強化を行う。獲得資金を上げる項目を優先してアップしたい。