ちょこまかドワーフ!

ちょこまかドワーフ!

COLOPL, Inc.

カジュアルアクションゲーム

読者レビュー

シンプルアクションなのに6回もコンティニュー可能!ドワーフを操りゴーストから逃げろ

ダウンロード(Android)

レビュー 読者レビュー
ちょこまかドワーフ! androidアプリスクリーンショット1

ドワーフを下界へ逃がせ。

どこまでも逃げのびる!アクションゲーム

「ちょこまかドワーフ!」は、ドワーフを操ってゴーストから逃げるアクションゲームだ。

財宝目当てに、とある洞窟へとやってきた7人のドワーフたち。

そこに足を踏み入れた瞬間、巨大なゴーストが現れる。

画面の左右をタッチして移動しながら地下深くへと続く道を下り、ゴーストから逃げ回ろう。

ドワーフたちは捕まるごとにひとり、またひとりと数を減らしていく。

道中にいる骸骨などのモンスターを避け、爆弾やつるはしといったお助けアイテムを取りながらどこまでも進もう。

スポンサーリンク

複数回コンティニューできるのが特徴

ちょこまかドワーフ! androidアプリスクリーンショット2

コンティニュー回数が多い。

既存のシンプルアクションは1ミスで即ゲームオーバーのものが多いのだが、本作は連なって逃げるドワーフの数だけコンティニューが可能。

ミスの後に集中力を切らさずリカバリーをしっかりとすれば到達距離を伸ばせるのが魅力だ。

操作も簡単なので初見で馴染むことができ、ネットランキングにも対応しているため誰でも気軽に楽しめる。

ただ、道中でアイテムを獲得するかによってスコア(到達フロア)が大幅に変わり、運要素が強くなっているのが少し残念だ。

スポンサーリンク

ちょこまかドワーフ!の攻略のコツ

ちょこまかドワーフ! androidアプリスクリーンショット3

アイテムがハイスコアへの鍵。

基本は、触れると一定時間動きを止められてしまうモンスターを避けつつ下ること。

道中にはアイテムが落ちており、「爆弾」はゴーストに捕獲された時に仲間がさらわれるのを回避でき、「つるはし」は一定距離を無敵状態で落下できる。

どちらもスコアを上げるためには欠かせないので、発見したら何がなんでも獲得しよう。


ゲームの流れ

androidアプリ ちょこまかドワーフ!攻略スクリーンショット1
操作は画面の左右をタッチしてドワーフを移動させ、地下へ地下へと落ちていくだけ。
androidアプリ ちょこまかドワーフ!攻略スクリーンショット2
ステージ上には骸骨などの怪物がおり、触れると一定時間動けなくなる。
androidアプリ ちょこまかドワーフ!攻略スクリーンショット3
画面上から追いかけてくるゴーストに捕まるとドワーフが1人連れ去られてしまう。6人までは、さらわれるてもゲームを継続できる。
androidアプリ ちょこまかドワーフ!攻略スクリーンショット4
ステージ上にある「爆弾」を獲ると隣接したゴーストの動きを一定時間止められる。また、「つるはし」を穫れば一定区間を無敵で進むことができる。
androidアプリ ちょこまかドワーフ!攻略スクリーンショット5
ゴーストに7人のドワーフすべてを捕まえられてしまうとゲームオーバー。スコアを送信してネットランキング上位を目指そう。

下に続きます