クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 炎のカスカベランナー!!

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 炎のカスカベランナー!!

パブリッシャー 株式会社ブシロード

ジャンル カジュアルアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

アクション仮面にかすかべ防衛隊も登場するはちゃめちゃダッシュアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 炎のカスカベランナー!! androidアプリスクリーンショット1

お菓子を集めながらどこまでも走ろう。

しんのすけが喋る!クレしんのダッシュアクション

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 炎のカスカベランナー!!イメージ
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 炎のカスカベランナー!!」は、しんちゃんを操り、お菓子を獲得しながらどこまでも駆け抜けるアクションゲームだ。

時間経過で回復する「ようちえんかばん」を消費して走行開始!

右方向に走るしんちゃんを画面タッチでジャンプさせ、お菓子を取ってスコアを上げたり、ピーマンや火の玉などの障害物を避けたりしながら進んでいこう。

しんちゃんはタッチ長押しで回転し、その状態でお菓子をとればスコアが2倍になる。

また、お菓子を得ることでゲージがたまり、いっぱいになるとスペシャルステージに突入してスコアを大幅に稼げるようになっている。

道中にある落とし穴に落ちる、障害物に接触するとゲームオーバーとなり、スコアと通貨の「メダル」が算出される。

このメダルを使ってコスチュームガチャを引き、風間君やネネちゃんなど「かすかべ防衛隊」の面々をお供として追加しながらハイスコアの更新を目指そう。

ボイス演出やキャラクター数が特徴

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 炎のカスカベランナー!! androidアプリスクリーンショット2

原作でおなじみのキャラが多数登場する。

主人公の「野原しんのすけ」やかすかべ防衛隊など原作でもおなじみのキャラが登場し、画面を所狭しと動き回る姿は見ているだけでも楽しめる

(個人的に、ひろしとみさえがあまり関わってこないのは残念だが)

この他にも、幼稚園の制服やアクション仮面など、原作で着ていた服を入手する着せ替え機能があり、各種メニューを選んだりステージ上でアクションを行ったりするたびにボイス演出が挿入される。

人気漫画・アニメ『クレヨンしんちゃん』の世界観がうまく表現されていた。

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 炎のカスカベランナー!!の序盤攻略のコツ

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 炎のカスカベランナー!! androidアプリスクリーンショット3

コスプレを購入してスコアアップ。

ダッシュアクションの中でもゲームスピードが緩やかなので、障害物にさえ気をつけていれば初見でも5分くらいは走り続けられる。

ただ、一度のダッシュで獲得できるメダル数が200~300ほどと少なく、コスチュームガチャは3000、お供の追加には10000メダルを消費するため、行動力の回復待ちをしながら地道にステージを攻略する必要がある。

ランクアップ時にようちえんかばんが全快し、少量ながらメダルも得られるため、プレイヤーランクが上がりやすいうちに一気に進めることも大事だ。

ゲームの流れ

androidアプリ クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 炎のカスカベランナー!!攻略スクリーンショット1
時間経過で回復する「ようちえんかばん」を消費し、使用するアイテムを選んでダッシュ開始。
androidアプリ クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 炎のカスカベランナー!!攻略スクリーンショット2
しんのすけは右へ自動で進み、画面タッチでジャンプ。2回タッチすると2段ジャンプを行う。
androidアプリ クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 炎のカスカベランナー!!攻略スクリーンショット3
画面をタッチ長押しするとしんのすけがその場で回転しはじめる。この間にお菓子に触れると獲得スコアが2倍になる。
androidアプリ クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 炎のカスカベランナー!!攻略スクリーンショット4
ピーマンなどの敵に当たる、落とし穴に落ちるとゲームオーバー。敵は踏みつけで倒すこともできる。
androidアプリ クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 炎のカスカベランナー!!攻略スクリーンショット5
お菓子を一定数獲得して画面下のゲージをためるとボーナスステージに突入。スコアを一気にアップできる。