岩夫-2ちゃんねるからの刺客-

岩夫-2ちゃんねるからの刺客-

パブリッシャー BIGVAN Lab.

ジャンル アクションゲーム

2ちゃんねるでお馴染みの『やる夫』を操ってボスを倒そう!

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

岩夫-2ちゃんねるからの刺客- androidアプリスクリーンショット1

操作ボタンの配置がファミコンを思い出す。

AAキャラで大人気の「やる夫」がアクションゲームになって登場。

2ちゃんねるでは、毎度おなじみの「やる夫」がお手製のロックスーツを身にまとってアクションゲームとして登場だ。

一言で言ってしまおう。ほぼロックマンだ。

今となっては、私も記憶が曖昧だが、とても懐かしい感じがしたのは間違いない。

ゲームは、単純操作で簡単。方向キーで左右に動いてSHOTボタンで攻撃、JUMPボタンでジャンプ。操作はたったそれだけだ。

敵にやられても、5回までは復活が可能となっている。

ステージは全部で20ステージ。ステージごとのBOSSを倒して、次のステージに進むのだが、個人的におもしろいと思ったのは、体力ゲージは次のステージに進んでもそのままな所だ。

瀕死ながらにして、初めてBOSSを倒した時、

「やった!ギリギリ倒せた!!」と喜びを隠しきれずにいたら、次のステージで体力ゲージがそのままで、即死という。。。

「うそーーーーーーーん。ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~」となったが、涙はぐっとこらえることができたので、大人になったなと思ったのはみんなには絶対内緒だ。

    特徴は、やはりキャラクターだ。

    岩夫-2ちゃんねるからの刺客- androidアプリスクリーンショット2

    手書き感満載のゆるい感じ。

    やはり、特徴は2チャンネルではおなじみのAAキャラクターたちだろう。

    私自身、2ちゃんねるはあまり見ないのでそんなに詳しくはなかったが…

    それでもだいたいのキャラクターがわかるのは、それだけ人気で2ちゃんねる以外でも目にすることがあるからなのだろう。

    AAキャラクターの独特ユルさ愛らしさがなんともニクいところだ。

    また、使われているBGMが8ビットのチップチューンなのも、懐かしさを感じさせる部分の1つだろう。

    全20ステージの中に出てくる敵も、ザコ敵からBOSSまでおなじみのキャラクターばかりなので、AAキャラクターをそこまで知らない人でも「こんなキャラクターいるんだ!」という勉強にもなるだろう。

    (勉強する必要があるかどうかはさておき…笑)

    絶妙な指先操作と攻めの態勢が攻略の秘訣だ。

    岩夫-2ちゃんねるからの刺客- androidアプリスクリーンショット3

    とりゃっ!

    このゲームを攻略するには、絶妙なバランス方向キージャンプボタン組み合わせて使うことだ。

    止まってジャンプだけしても飛距離は伸びないし、逆に勢い良く走りながらジャンプしても飛びすぎて、上手く飛び移れず落ちてしまったりする。

    このゲームの操作で重宝する機能が、ジャンプをして飛んでいる間も方向キー操作で自由に身動きがとれるところだ。

    なので、飛びすぎた!と思ったりやべっ敵だ!と思ったら、絶妙なバランスで操作ボタンを操ろう。

    ゲームの流れ

    androidアプリ 岩夫-2ちゃんねるからの刺客-攻略スクリーンショット1
    最初のスタート画面から、2ちゃんねる色全開。
    androidアプリ 岩夫-2ちゃんねるからの刺客-攻略スクリーンショット2
    ここからスタート
    androidアプリ 岩夫-2ちゃんねるからの刺客-攻略スクリーンショット3
    敵だー!!とびかかれぇぇー!
    androidアプリ 岩夫-2ちゃんねるからの刺客-攻略スクリーンショット4
    えいっ!!{c;}
    顔っ!顔っ!!
    androidアプリ 岩夫-2ちゃんねるからの刺客-攻略スクリーンショット5
    途中に敵はもちろんだが、トゲのような障害物がある。

    これにあたってしまうと、岩夫が真っ赤になって横の体力ゲージがすごい勢いで減っていくので気をつけよう。

    androidアプリ 岩夫-2ちゃんねるからの刺客-攻略スクリーンショット6
    敵を倒したり、ステージを進んでいると、回復アイテムが落ちている。

    アイテムをストックすることはできないが、体力が1つでも減っていれば、手に入れておいた方がいいだろう。

    androidアプリ 岩夫-2ちゃんねるからの刺客-攻略スクリーンショット7
    BOSSはこんな感じで現れる。

    ステージによってBOSSの戦闘スタイルも違うので、20ステージ全て楽しく遊べるのではないだろうか。

    関連動画

    ログインしていません。

    このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。