岩夫-2ちゃんねるからの刺客-

岩夫-2ちゃんねるからの刺客-

パブリッシャー BIGVAN Lab.

ジャンル アクションゲーム

2ちゃんねるでお馴染みの『やる夫』を操ってボスを倒そう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

岩夫-2ちゃんねるからの刺客- androidアプリスクリーンショット1

操作ボタンの配置がファミコンを思い出す。

AAキャラで大人気の「やる夫」がアクションゲームになって登場。

岩夫-2ちゃんねるからの刺客-イメージ
2ちゃんねるでは、毎度おなじみの「やる夫」がお手製のロックスーツを身にまとってアクションゲームとして登場だ。

一言で言ってしまおう。ほぼロックマンだ。

今となっては、私も記憶が曖昧だが、とても懐かしい感じがしたのは間違いない。

ゲームは、単純操作で簡単。方向キーで左右に動いてSHOTボタンで攻撃、JUMPボタンでジャンプ。操作はたったそれだけだ。

敵にやられても、5回までは復活が可能となっている。

ステージは全部で20ステージ。ステージごとのBOSSを倒して、次のステージに進むのだが、個人的におもしろいと思ったのは、体力ゲージは次のステージに進んでもそのままな所だ。

瀕死ながらにして、初めてBOSSを倒した時、

「やった!ギリギリ倒せた!!」と喜びを隠しきれずにいたら、次のステージで体力ゲージがそのままで、即死という。。。

「うそーーーーーーーん。ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~」となったが、涙はぐっとこらえることができたので、大人になったなと思ったのはみんなには絶対内緒だ。

特徴は、やはりキャラクターだ。

岩夫-2ちゃんねるからの刺客- androidアプリスクリーンショット2

手書き感満載のゆるい感じ。

やはり、特徴は2チャンネルではおなじみのAAキャラクターたちだろう。

私自身、2ちゃんねるはあまり見ないのでそんなに詳しくはなかったが…

それでもだいたいのキャラクターがわかるのは、それだけ人気で2ちゃんねる以外でも目にすることがあるからなのだろう。

AAキャラクターの独特ユルさ愛らしさがなんともニクいところだ。

また、使われているBGMが8ビットのチップチューンなのも、懐かしさを感じさせる部分の1つだろう。

全20ステージの中に出てくる敵も、ザコ敵からBOSSまでおなじみのキャラクターばかりなので、AAキャラクターをそこまで知らない人でも「こんなキャラクターいるんだ!」という勉強にもなるだろう。

(勉強する必要があるかどうかはさておき…笑)

絶妙な指先操作と攻めの態勢が攻略の秘訣だ。

岩夫-2ちゃんねるからの刺客- androidアプリスクリーンショット3

とりゃっ!

このゲームを攻略するには、絶妙なバランス方向キージャンプボタン組み合わせて使うことだ。

止まってジャンプだけしても飛距離は伸びないし、逆に勢い良く走りながらジャンプしても飛びすぎて、上手く飛び移れず落ちてしまったりする。

このゲームの操作で重宝する機能が、ジャンプをして飛んでいる間も方向キー操作で自由に身動きがとれるところだ。

なので、飛びすぎた!と思ったりやべっ敵だ!と思ったら、絶妙なバランスで操作ボタンを操ろう。

ゲームの流れ

androidアプリ 岩夫-2ちゃんねるからの刺客-攻略スクリーンショット1
最初のスタート画面から、2ちゃんねる色全開。
androidアプリ 岩夫-2ちゃんねるからの刺客-攻略スクリーンショット2
ここからスタート
androidアプリ 岩夫-2ちゃんねるからの刺客-攻略スクリーンショット3
敵だー!!とびかかれぇぇー!
androidアプリ 岩夫-2ちゃんねるからの刺客-攻略スクリーンショット4
えいっ!!{c;}
顔っ!顔っ!!
androidアプリ 岩夫-2ちゃんねるからの刺客-攻略スクリーンショット5
途中に敵はもちろんだが、トゲのような障害物がある。

これにあたってしまうと、岩夫が真っ赤になって横の体力ゲージがすごい勢いで減っていくので気をつけよう。

androidアプリ 岩夫-2ちゃんねるからの刺客-攻略スクリーンショット6
敵を倒したり、ステージを進んでいると、回復アイテムが落ちている。

アイテムをストックすることはできないが、体力が1つでも減っていれば、手に入れておいた方がいいだろう。

androidアプリ 岩夫-2ちゃんねるからの刺客-攻略スクリーンショット7
BOSSはこんな感じで現れる。

ステージによってBOSSの戦闘スタイルも違うので、20ステージ全て楽しく遊べるのではないだろうか。

関連動画