
テイルズ オブ アスタリア(Tales of Asteria)
BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
RPG
ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ながぁい決め台詞も全部言う!▲
一言でいうと、お祭り感をアプリでも上手く表現したターン制RPG!

3つのメインシナリオが用意されていて、序盤は各作品毎の独自展開がなされ、やがて結集、大きな運命へと立ち向かっていく。
バトルはターン制で、場所(枠)によって得意攻撃・回復アイテム・敵からの攻撃予測があり、適切にセットしてから行動。
HIT数を稼ぐとゲージが溜まり、オーバーリミッツになると「秘奥義」、更に専用演出付きの「覚醒秘奥義」が発動できる。
全キャラほぼボイス付き、新規アニメが3本もあり、スマホながらも豪華な作り込みでファン必見のお祭りゲーとなっている。
『テイルズ オブ アスタリア』はスピンオフとしてフル機能してるのが魅力!

一部ストーリーは完全フルボイスで震える▲
立ち振舞・行動も自然に感じられる描写が多く、キャラが生きている。時には作品の続きを見ているかのよう。
交差するシナリオも木々の結晶化など、共通のするテーマやラスボスを目的としていて、歴代キャラ同士の交流、絆を深め合う様子もあって見応えあり。
テイルズのお祭りゲーは最早お馴染みでありがたみは薄いが、それでもボリュームや質の良さは魅力的で大いに楽しめるだろう。
バトルもプレイヤーが介入する余地や戦略性があるだけでなく、覚醒秘奥義演出は出展作品に合わせた演出だったりニヤリと出来るシーンがあるのもポイント。
『テイルズ オブ アスタリア』序盤攻略のコツ。

3Dで敵キャラをバシバシと薙ぎ払っていく▲
すぐ引くより、2番目のシナリオ「光と闇の救世主」のステージ1を全てクリアして解放される新ガチャがオススメ。光マルタと限定が強いそうな。
クエストでボスにたどり着くまでの前半部分はアクションとなっていて、横スクロールで流れてくる敵をタイミング良く倒す。
バトル時はHIT数を稼ぐのが重要。HP管理も気を付けつつ、枠の属性に合わせて効率を上げたい。
攻撃順はパーティ編成での左からなので、術技のHIT数が多いキャラを左、高攻撃力を右にしておくのも重要。
共闘バトル(ボスレイド)では他プレイヤーとの協力が重要。ステ上昇など恩恵もあるのでアイテム類の消費は一切必要無いので積極的に挑もう。
ゲームの流れ
- 3つのシナリオは独立してて好きな順、好きな時に切り替えられる。
人選は藤島キャラもいのまたキャラも中々バランス良くて好印象。
- OPアニメは新曲まで付いてて本格的。歴代キャラも交わって出演。
しかも初めてすぐ見れるのが3本あるとか超豪華。これだけでも遊ぶ価値あるくらい。
- シナリオは立ち絵や3Dキャラの静止画、お馴染みの顔アイコンによるスキット(チャット)で展開。
作品ごとの個性もしっかり描写される上に、超マイナーキャラも幅広く出る。
カノンノ主体など珍しい展開もあり。
- バトル画面。キャラの属性を、上の枠の色と合わせる。
敵の攻撃範囲も可視化するし、回復アイテムを使用したりと結構色々できる。
オートでも十二分に戦えるので気楽。
- 秘奥義、覚醒秘奥義はかっこいい。全画面カットイン以外にも、作品を意識した演出が素晴らしい。
惜しいのはキャラグラが無い所。エフェクトだけなのは寂しい。
- 細かいコンテンツでは時間経過でアイテムゲットの探索や、一定時間効率UPの料理がある。
ちなみにニッチな図鑑データが見れたりも。
テンペストはマザーシップじゃなかった。未だに許してないけど出るのは嬉しい。
- 共闘バトルでは、他のプレイヤーと一緒に巨大ボスに挑む。
札束殴り合いかと思いきや、アイテム類消費なしで何度も攻撃できるし、連携が面白い良システムだった!
- 描き下ろしイラスト、録り下ろしボイスも多し!まさにテイルズファンの為のスマホアプリって感じ。
後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)