エルスの天秤ONE

エルスの天秤ONE

AZOOZA

RPG

読者レビュー

これぞ王道RPG!コマンドバトルでモンスターを仲間にしてエルスの地を冒険していこう

エルスの天秤ONE androidアプリスクリーンショット1

エルス諸島の様々な場所を冒険!

無料でここまで遊べるのは嬉しい!スマホ向けに一新された良作

「エルスの天秤ONE」は様々や街やダンジョンを行き交いながら進行していくファンタジーRPG。

剣豪だった父・ラフラスの影を追い、探検家になることを決意した主人公。

古代遺跡が眠る「エルス諸島」を舞台に、旧文明の遺産とその守護者たちを巡り冒険が始まっていく。

ガラケーで人気を博した「エルスの天秤」シリーズ第一作目のスマホリニューアル版。

グラフィック・サウンド・ゲームシステムなど、すべてスマホ向けにクオリティ高く一新されている。

ゲームの流れやコマンド形式のバトルが、プレステ時代のRPGを彷彿とさせる。

使用する武器も「拳・剣・斧・杖・鞭・弓」の中から自由に選択でき、ぞれぞれ熟練度によって効力が変化するのも面白い!

有料で販売されていてもおかしくないくらい良質なRPGなので長時間楽しめるよ!

戦ったモンスターを仲間にできるバトルシステムが特徴

エルスの天秤ONE androidアプリスクリーンショット2

ほぼ全ての登場モンスターを仲間できる!

「エルスの天秤ONE」の魅力はバトルにあります!

基本的には、コマンドバトルRPGの王道といった戦闘形式。

ただし、ゲームの序盤で手に入る「宝冠」を装備すると、戦ったモンスターを仲間にできる!

最大で4人のパーティを結成できるよ。

モンスターによって「ファイア」などの魔法攻撃が得意だったり、「ヒール」や「レジスト」といった回復や補助魔法を使えたりと、様々!

通常バトルも、常に「早くあのモンスターが仲間にならないかな-」とワクワクしながら戦えるから、いつまでも飽きずに楽しくプレイできる。

さらに、それまで敵だった魔物を仲間に加えて活躍させていくと、どんどん愛着が湧いてきて可愛く思えてくる不思議!

エルスの天秤ONEの攻略のコツ

エルスの天秤ONE androidアプリスクリーンショット3

まずはアマリの花を採りに行こう!

ゲーム開始は、ガーナ野営地からはじまる。

まずは主人公の父の盟友である、ベルトランに会いに行こう。

「ノースガーナ」にある「アマリの花」を取って持ってくれば、父から託された「宝冠」と交換してくれるという。

ノースガーナを目指し、野営地の北にある「ガーナ坑道」に入ろう。

マップが無いので、少し迷いやすいんだけど、北方向に進むと比較的簡単にノースガーナに着くよ。

ガーナ坑道は広いので、最初のうちは迷ったり、強いモンスターに出くわしたら、すぐに洞窟を出よう。

アイテム「脱出石」を購入しておくのがオススメ。

ゲームの流れ

androidアプリ エルスの天秤ONE攻略スクリーンショット1
まずは主人公の性別を決めよう。

男キャラは体力や物理攻撃が得意で初心者向け。女キャラは魔法と素早さに特化していて、中級者以上向け。自分に合った方を選ぼう!

androidアプリ エルスの天秤ONE攻略スクリーンショット2
まずは武具やアイテムを購入して、冒険の準備をしよう。
androidアプリ エルスの天秤ONE攻略スクリーンショット3
父親の盟友であるベルトランの話を聞いてから、ガーナ坑道へ!
androidアプリ エルスの天秤ONE攻略スクリーンショット4
ダンジョンではモンスターが出現するので要注意!

「攻撃」「魔法」「防御」「アイテム」のコマンドを選択して戦おう。

androidアプリ エルスの天秤ONE攻略スクリーンショット5
「宝冠」を装備していると時々モンスターが仲間になることも!
androidアプリ エルスの天秤ONE攻略スクリーンショット6
バトルを繰り返すと、レベルUPしてステータスが上がったり、魔法を覚えていくよ。
androidアプリ エルスの天秤ONE攻略スクリーンショット7
安全な街では、セーブもしっかりできるよ!

下に続きます