ちくたくコンチェルト

ちくたくコンチェルト

Ryuju Orchestra

アクションゲーム

基本プレイ無料

ノーマルガチャで曲を引いてプレイ!時計の針を使ったリズムアクションゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ちくたくコンチェルト androidアプリスクリーンショット1

時計の針を使ったリズムアクションゲーム。

時計の針を使ったリズムアクションゲーム!

「ちくたくコンチェルト」は、時計の針を使ったリズムアクションゲームだ。

時間経過で回復するCPを消費して曲目を選び、演奏スタート。

右回りに回転する針と、音楽に合わせて現れるマーカーが重なる瞬間に盤上をタッチしていこう。

マーカーにはタッチ操作だけでなく、スライドや長押し操作を求められるものがあり、画面上にある扉から飛び出すハトをタッチする操作も必要になる。

タッチに成功すると画面下のゲージが上昇し、失敗すると下降。

ゲージが無くなると演奏を終える前にゲームオーバーとなる。

ロックやPOPSなど多彩なジャンルの曲をガチャから入手し、同じ曲をかけあわせて進化(マーカーの数が増えて難易度が上がる)させながらリズムアクションを楽しんでいこう。

題材の目新しさと曲の入手のしやすさが特徴

ちくたくコンチェルト androidアプリスクリーンショット2

多彩な曲が遊べる。

回転する針とマーカーを合わせてタッチする操作が斬新でおもしろい

簡単な曲であれば親指やひとさし指一本で演奏できるのは良いね。

曲についても購入制ではなくノーマルガチャから引くことができ、そこから出る曲もしっかりと作られたものなので無課金でもしっかりと遊べるようだ。

ただ、文字が大きすぎて画面の表示範囲が横長になるなどUIはイマイチ。

演奏中のタッチ反応も微妙に悪く、コンボが途切れることがある。

鳩時計が縦画面の上部という一番押しにくい位置にあり、次に出てくる、ということが分かる事前表示もないためシビアな操作を求められるのも気になった。

今後のアップデートに期待したい一本だ。

ちくたくコンチェルトの序盤攻略のコツ

ちくたくコンチェルト androidアプリスクリーンショット3

ノーマルガチャから曲をゲット。

最初に選ぶキャラクターによってガチャから排出される音楽のジャンルが偏るので、慎重に選択しよう。

音楽のレアリティ=難しさではないので、通常スピードに設定していればどの曲も最後まで演奏することは難しくない。

前述したように鳩時計は良評価を得にくいのであえて捨て、盤上のアクションに集中するのも手だ。

ゲームの流れ

androidアプリ ちくたくコンチェルト攻略スクリーンショット1
最初にプレイヤー名とキャラクターを選んではじめる。選んだキャラによってガチャから特定のジャンル(POPSやロックなど)が出やすくなる。
androidアプリ ちくたくコンチェルト攻略スクリーンショット2
続いて曲を入手するためにガチャを引く。ノーマルガチャは1日1回無料で引ける他、スタート時に入手できるポイントで15曲ほど入手できる。
androidアプリ ちくたくコンチェルト攻略スクリーンショット3
時間経過で回復するCPを消費して曲目を選ぶと演奏開始。右回りに動く針と盤上に現れるタッチポイントが重なった時を見計らって、盤上をタッチしよう。
androidアプリ ちくたくコンチェルト攻略スクリーンショット4
矢印の方向に指をスライドさせたり、一定の位置まで盤を長押したりする操作も発生する。
androidアプリ ちくたくコンチェルト攻略スクリーンショット5
画面上にある扉から鳩が飛び出してくることもあるので逃さずタッチしよう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。