無銘 -No Name-

無銘 -No Name-

Fuchagi LLC.

アクションゲーム

Android:300円 300円

読者レビュー

「後の先」を狙うしかない!?3人の物語を進めるチャンバラアクション

レビュー 読者レビュー
無銘 -No Name- androidアプリスクリーンショット1

迫力の3Dチャンバラアクション。

多人数を相手にするチャンバラアクション

「無銘 -No Name-」は侍や僧兵など3人のキャラごとの物語を進めていく3Dチャンバラアクションだ。

キャラクターを選び、ステージを選択してスタート。

アドベンチャー形式の物語を読み進めるとバトルパートに移行する。

操作は左側のパッドで移動、右側にある「」ボタンを長押しすると敵を連続で斬りつけるコンボ攻撃。

体力ゲージの下にある気ゲージが一定値ある状態で「」ボタンを押すと強力な必殺技を放てる。

そうして並みいる敵をばったばったと斬り倒すと小判を獲得でき、それを使って新たな武器を購入し、より難易度の高いステージを攻略していこう。

スポンサーリンク

そこはかとないクソゲー臭が特徴

無銘 -No Name- androidアプリスクリーンショット2

キャラごとにストーリー展開が変化する。

キャラクターごとに攻略するステージや資金が独立しており、三者三様の物語を楽しめるのが魅力。

個々に武器を購入することもできるため、キャラ育成も可能だ。

ただ、そのあたりの利点をかき消すほどの特異性が本作にはある。

まず、こちらの攻撃アクションの出だしが遅く、斬にも殺にも無敵時間がないため正面からの先制攻撃がほぼできない(なぜか先に斬られる鬼畜仕様)。

必然的に相手の周りを旋回して空振りをうながし、側面や背後から攻撃する暗殺スタイルになる。

この点は、一騎打ちの状況であればブシドーブレード的な楽しみ方ができるのだけどそうじゃない。

操作キャラを囲むように敵がわらわらと向かってきて一斉に剣を振り下ろす。こうなるとほぼ先制はとれない

回避できるが攻撃する隙がないので、わざとダメージをくらい少しだけ発生する無敵時間で敵を倒す――肉を食わせて骨を断つ爽快感もへったくれもないプレイを強要される。

◯◯無双っぽい画像の期待感があてもない夢想になったゲームだった。

スポンサーリンク

無銘 -No Name-の攻略のコツ

無銘 -No Name- androidアプリスクリーンショット3

相手の攻撃を避けてから攻撃する。

前述したように敵の周りを移動して空振りを促してから攻撃するのがパターン化する。

「視」ボタンで視点を切り替え、敵に囲まれないようにすることも大事だ。

また、連続で斬られると体力ゲージが荒ぶってダメージ量が少なくなるバグ?があり(スペックの高い端末でも発熱する)、いっそのことをそれを利用して敵を倒すのも悪くない。


    ゲームの流れ

    androidアプリ 無銘 -No Name-攻略スクリーンショット1
    3人の中から1キャラを選んでスタート。
    各キャラによってストーリーや序盤のステージが変化する。
    androidアプリ 無銘 -No Name-攻略スクリーンショット2
    操作は画面左のパッドで移動、右の斬ボタンを長押しすると通常攻撃(コンボ)、防を押すと防御。
    androidアプリ 無銘 -No Name-攻略スクリーンショット3
    本作はどのキャラも攻撃の初動が遅く、敵に先手を取られやすいので、相手の攻撃をさけたり、防御した瞬間を狙って攻撃したい。
    androidアプリ 無銘 -No Name-攻略スクリーンショット4
    気ゲージがたまっている状態で「殺」ボタンを押すと強力な必殺技を放てる。こちらも無敵時間はなく、隙が多いので注意が必要。
    androidアプリ 無銘 -No Name-攻略スクリーンショット5
    敵が落とした貨幣を拾っておくと、よろず屋で武器や回復アイテムを購入できる。

      下に続きます