飛空艇コインバトル

飛空艇コインバトル

パブリッシャー Visualworks Co., Ltd.

ジャンル RPG

教官と100人以上の美少女生徒 コイン落としで空賊退治

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

飛空艇コインバトル androidアプリスクリーンショット1

全属性のコインを落として全員でアタック!

女の子とコイン落としで空賊と戦うゲーム

飛空艇コインバトルイメージ
「{飛空艇コインバトル」は操縦士を目指す女の子達を操作し、コイン落としで空賊と戦うRPG

空賊ブームの元となった空賊一家を倒すため、飛行訓練学校の生徒をとともに教官として戦うというシナリオ。

もちろん生徒は全員女の子!

テンションあがりますね。
こういう感じの教官と生徒設定のファンタジーラノベに去年どっぷりはまってました。
気分は教官にして指揮官。俺TUEEEE!!

バトル自体はシンプルなコイン落とし。

でも、属性を選んで、コインの内容を読んで、コンボをつないで、スキルを使って、スロットの確率を上げて…と、なかなか戦略性もある。

100人以上のみんなかわいい研修生が特徴

飛空艇コインバトル androidアプリスクリーンショット2

さっき合成したばっかりなのに…誰を残すか悩む。

キャラ押しのソーシャルゲームではノーマルカードの女の子は可愛くないというのが一般的。
でもこのゲーム。全部かわいい

そして方向性がちょっとずつ違うのだ。

レアのあの娘はちょっと僕の好みじゃないけど、きっと誰かのストライクだったりするはず。

イラストは1人で担当しているので、絵のテイストが一致していて、並べても違和感が無いのも大きな特徴。
けっこうこれだけで物語の没入度がけっこう上がる。

誰をパーティに入れようか迷う。たぶんずっと迷う
100名以上いる研修生はどんどん手元に入ってくるが、手元においておけるスロットが初期では19と、とても少ない
必然と厳選するしか無く(課金で枠を増やすという手もあるが……)、常に残しておくメンバー選びには悩む。

コインの役割を理解して攻略しよう

飛空艇コインバトル androidアプリスクリーンショット3

毎ターン同じ属性のコインを落とすの、結構大変。

コイン、なんとなく落としてない?

チュートリアルがすごく短いので見落としがちだが、バトルを動かす要素がたくさんあるのでチュートリアルであったものも含めて紹介したい。

コインには属性、種類、グレードがある。

属性5種類、研修生の属性と同じなので、色で見分ければ良い。
種類通常回復スロットがある。通常だけでなく、回復コインも属性が関係するので注意してもらいたい。
グレードは、ブロンズシルバーゴールドの3種類。色が良くなるほど回復やダメージ、スロットの当たり確率などが上がる。

この辺を戦闘中に意識するだけでも、コンボがつながるように調整などの対応がとれるのでおすすめ。

コンボがつながらなければ、スキルの発動もできないので、ぜひとも意識してほしい。

ゲームの流れ

androidアプリ 飛空艇コインバトル攻略スクリーンショット1
バトルスタート!
androidアプリ 飛空艇コインバトル攻略スクリーンショット2
黄色を落としてコンボをつないで行くと…。
androidアプリ 飛空艇コインバトル攻略スクリーンショット3
下の黄色い子が3コンボで点滅し始めた。
androidアプリ 飛空艇コインバトル攻略スクリーンショット4
点滅してる子をタップするとスキルが使える。
androidアプリ 飛空艇コインバトル攻略スクリーンショット5
敵を倒すと宝箱が出現するので、落として手に入れよう。
androidアプリ 飛空艇コインバトル攻略スクリーンショット6
ボスは体力ゲージが表示されないので、回復も考えつつ攻撃したい。
androidアプリ 飛空艇コインバトル攻略スクリーンショット7
全ての空賊を倒すとクリア!