てくふぁん

てくふぁん

Parabolica.Inc

アクションゲーム

基本プレイ無料

忍者や銃士にキャラを切り替えてススメ!モンスター討伐ダッシュアクション

てくふぁん androidアプリスクリーンショット1

多彩なキャラが魅力のダッシュアクション。

可愛いキャラが走って戦うアクションゲーム

「てくふぁん」は忍者や銃士などのキャラを操り、モンスターを倒しながら進むダッシュアクションだ。

キャラクターを選んでゲーム開始。画面右へ自動で進むキャラを操りどこまでも進もう。

画面左をタッチするとジャンプ、ジャンプ中に再度タッチすれば二段ジャンプが可能。

画面右をタッチすると各キャラごとの攻撃アクションを行う。

岩などの障害物やモンスターとぶつかるとHPが減り、それがなくなるか即死障害物に当たってしまうとゲームオーバー。

1ゲーム終了時に獲得できるコインをためて新たなキャラを購入し、それらを切り替えながら最長記録を更新しよう。

多彩なキャラとアクション制が特徴

てくふぁん androidアプリスクリーンショット2

ゲームを進めてキャラを購入しよう。

忍者はダッシュが速くHPが少ない。

銃士は遠距離から攻撃できるなどキャラごとに特性があり、ゲーム開始前にそれを切り替えて進むのが楽しい。

また、このジャンルのゲームはどんな障害物に当たっても即ゲームオーバーのものが多いのだが、今作はHP制なのでキャラが倒れにくく、ゲームを継続しやすいのも魅力だ。

ただ、本来見えているはずの即死障害物が透明になる。

一度ゲームを終了するとハイスコアがリセットされるなど、仕様なのか不具合なのか分からない障害がいくつかあるのは気になった。

(クソゲーではないが、この理不尽さを楽しむのも悪くはない)

てくふぁんの攻略のコツ

てくふぁん androidアプリスクリーンショット3

銃士の方が不具合が多い。

基本はプレイを繰り返してコインを溜め、新たなキャラを購入する流れになる。

初期キャラの忍者の次は銃士だが、遠距離攻撃は連射が効かず、接近戦にも弱い。

また、銃士でプレイすると前述した即死障害物の透明化が起こりやすいので、このキャラの購入を控えて次のキャラを買うといい。

ゲームの流れ

androidアプリ てくふぁん攻略スクリーンショット1
キャラクターを選択してスタート。最初に選べるのは忍者だけだ。
androidアプリ てくふぁん攻略スクリーンショット2
キャラは自動で右方向へダッシュする。画面左をタッチしてジャンプ、2回押すと二段ジャンプ。画面左をタッチしてキャラごとの攻撃を繰り出す。
androidアプリ てくふぁん攻略スクリーンショット3
キャラにはHPが設定されており、岩などの障害物やモンスターに当たるとそれが減り、なくなるとゲームオーバーとなる。崖や竹槍などの即死障害物にぶつかると即ゲームオーバーになるので注意。
androidアプリ てくふぁん攻略スクリーンショット4
ステージ上には無敵化や攻撃力アップなど様々なアイテムが落ちている。
androidアプリ てくふぁん攻略スクリーンショット5
ゲームオーバー時に走った距離が算出され、コインボーナスを獲得できる。コンスタントに1000m以上走らないとコインは溜まりにくい。

下に続きます