全国市町村ジグソーパズル

全国市町村ジグソーパズル

パブリッシャー hogere

ジャンル パズル・ジグソーパズル

価格 基本プレイ無料

47の都道府県に1719の市町村のピースを当てはめていくジグソーパズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

全国市町村ジグソーパズル androidアプリスクリーンショット1

日本全国をジグソーパズル化。

市町村を当てはめる学習パズルゲーム

全国市町村ジグソーパズルイメージ
「全国市町村ジグソーパズル」は都道府県ごとに分かれたマップに市町村のピースを当てはめていくジグソーパズルゲームだ。

47の都道府県、1719の市町村を網羅。

府県やエリア(北海道のみ)を選び、そのマップに市町村のピースをはめていこう。

操作はピンチイン・アウトでマップの拡縮、画面下の格納場所からピースをスライドさせて運ぶ。

一時停止ボタンを押すと中断セーブや正解図の閲覧、マップに置いた固定されていないピースを格納して整理することができる。

そうしてマップを完成させるとクリアタイムが表示され、スコアを全国のプレイヤーと競えるようになっている。

ボリューム感と学ぶ楽しさが特徴

全国市町村ジグソーパズル androidアプリスクリーンショット2

ネットランキングにも対応。

一地方だけでなく、都道府県のすべてのマップが収録されており、非常にボリューム感のあるパズルゲームを楽しめる。

とくに地元のマップを遊ぶのがおもしろい!

合併されてデカくなってる!?」

「こんなところにがあったのか」と新たな驚きを覚えることがあるだろう。

府県ごとにネットランキングが用意されているので地元のマップでNO.1を目指す遊び方もできそうだ。

ただ、現状中断セーブをしてゲームを終了させ、再起動させてセーブポイントからはじめるとそれまでのタイムがリセットされる不具合があるのは残念。

ドライブ好きや地図を見ることが好きな人にはもっていこいのパズルゲームだ。

全国市町村ジグソーパズルの序盤攻略のコツ

全国市町村ジグソーパズル androidアプリスクリーンショット3

マップを整理するを活用しよう。

既存のジグソーパズルと同じく、ピースとマップを照合しやすい端からはめていこう。

地元のマップであれば置き場所の分かる市町村を優先して運ぶ。

マップがピースでうめつくされて混乱した時は「マップを整理する」を使う。

また、正解の場所にはめるとピースが固定されるので、それを目安にしてプレイするといい。

ゲームの流れ

androidアプリ 全国市町村ジグソーパズル攻略スクリーンショット1
都道府県や地方を選んでスタート。北海道は広いため、いくつかのエリアに分かれているようだ。
androidアプリ 全国市町村ジグソーパズル攻略スクリーンショット2
操作は画面下から市町村型のピースをスライドさせてマップに当てはめていく。
androidアプリ 全国市町村ジグソーパズル攻略スクリーンショット3
地形を照合しやすいマップの端から当てはめていくのがセオリー。制限時間等はないのでじっくり楽しめる。
androidアプリ 全国市町村ジグソーパズル攻略スクリーンショット4
動かしたいピースがマップにまぎれてしまった時は、一時停止ボタンを押して「マップを整理する」を使おう。マップにはまっていないピースが画面下に格納される。
androidアプリ 全国市町村ジグソーパズル攻略スクリーンショット5
すべてのピースを当てはめるとクリア。クリアタイムを全国のプレイヤーと競おう。