Dungeon Explorer II

Dungeon Explorer II

パブリッシャー Solar-Games

ジャンル ウィザードリィ系ダンジョンRPG

実際に地下迷宮を探索している気分になれるリアルタイム3DダンジョンRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Dungeon Explorer II androidアプリスクリーンショット1

こちらを発見したスケルトンが駆け寄ってきた!早い!怖い!

地下迷宮を舞台にしたリアルタイム3DRPG

Dungeon Explorer IIイメージ
Dungeon Explorer IIは、不気味な地下迷宮を探索する、リアルタイム3DダンジョンRPGだ。

3DダンジョンRPGというと、「ウィザードリィ」「真・女神転生」「世界樹の迷宮」などが有名だ。

だが本作はそこにリアルタイムがつく。

3DダンジョンRPGというとたいてい、戦闘シーンは場面が切り替わり、コマンドバトルが行われるが、本作は戦闘シーンも場面切り替えなしにそのままダンジョン内で行う

ダンジョン内をリアルタイムに敵がうろついており、こちらを見つけると攻撃してくるのだ。

もちろんプレイヤー側も、リアルタイムに敵を攻撃できる

ダンジョン探索中も気を抜くことが出来ないので、非常に緊張感のある探索が楽しめるぜ。

ちなみに、たいていリアルタイム3DダンジョンRPGには、敵モンスターの肉を食べて空腹を防ぐという要素があるのだが、本作にはない

ただアレもコレもとシステムがあり過ぎると、気軽にプレイすることができなくなってしまうので、スマートフォンで気軽にプレイできるという点からすれば、非常にいいシステムに仕上がっていると言えるぜ。

Dungeon Explorer IIの特徴は圧倒的な没入感

Dungeon Explorer II androidアプリスクリーンショット2

思わずプレイに集中してしまうので、落ち着いた環境でプレイした方がいい。

素晴らしい小説や映画、そして素晴らしいゲームをプレイしていると、自分が作品の中に入ってしまったかのように錯覚することがあるよな。

ハッ!と気づくと、何時間も経過していたり…。

Dungeon Explorer IIは、そういった、作品への没入感が凄まじいゲームだ。

まず、リアルに描かれた地下迷宮のグラフィック

そんな地下迷宮を、自分自身が見ているかのような視点で動き回る。

この時点でかなり激しく感情移入してしまうものだが、そこに本作ならではのリアルタイムという要素。

探索中、前後左右どこからでもモンスターに襲撃される恐れがあり、気を抜けない

だからこそ、プレイしているとこの上ないほど夢中になり自分自身が実際に地下迷宮を探検しているかのように感じてしまうぜ。

Dungeon Explorer IIの攻略のコツはマップを味方につけること

Dungeon Explorer II androidアプリスクリーンショット3

迷宮にトラップが設置されていることもある。戦闘中に遭遇しないよう注意。

本作で敵モンスターを攻撃するためには、ただ画面をタップするだけでいい。

画面をタップすると、自分の手に持っている武器を使用する。

このため、敵モンスターに遭遇すると、とにかく画面をタップすることになる。

だが、それではこちらも敵モンスターの攻撃をモロに喰らってしまい、凄まじいダメージを負うことになる。

なので、基本的にはモンスターとの接近戦は避け、遠距離から攻撃した方がいい

もしモンスターと接近してしまったら、逃げる

逃げて、L字路を曲がったところなどで構えておき遠距離から弓などの武器で一方的に攻撃するのだ。

だがこれを行うためには、マップを暗記しておく必要がある。

そうじゃないと、逃げようにも袋小路に追い込まれ、接近戦せざるを得なくなってしまう

地図を見てマップを暗記しておくことと、移動ボタンを押し間違わないことに集中しよう。

ゲームの流れ

androidアプリ Dungeon Explorer II攻略スクリーンショット1
タイトル画面からPLAYを選択。
androidアプリ Dungeon Explorer II攻略スクリーンショット2
まずはキャラクターを作成しよう。
androidアプリ Dungeon Explorer II攻略スクリーンショット3
チュートリアルは英語が読めなくてもOK。光る場所をタップしよう。
androidアプリ Dungeon Explorer II攻略スクリーンショット4
チュートリアル終了後、自分のステータスにパラメータを割り振る。
androidアプリ Dungeon Explorer II攻略スクリーンショット5
壁にはタップすると破壊できるものもある。中には宝箱があることも。
androidアプリ Dungeon Explorer II攻略スクリーンショット6
壁以外にも、様々なオブジェクトをタップで破壊することができる。
androidアプリ Dungeon Explorer II攻略スクリーンショット7
普段は弓装備で、追い込まれた時に接近戦用武器に切り替えるのがオススメ。
androidアプリ Dungeon Explorer II攻略スクリーンショット8
壁を壊したら、モンスターが!ギャー!逃げないと!!