三国志ロワイヤル

三国志ロワイヤル

mobage

戦略シミュレーションゲーム

読者レビュー

TVCM放送中!三國志を追体験しながら戦う戦略シミュレーションゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

レビュー 読者レビュー
三国志ロワイヤル androidアプリスクリーンショット1

史実をなぞりながら敵軍と戦おう。

史実をなぞる戦略シミュレーション

「三国志ロワイヤル」は三国志(三國志)の世界を思う存分に味わえる戦略シミュレーションゲームだ。

好みの武将を編成し、黄巾の乱や虎牢関、赤壁など史実に則ったストーリーを追体験しよう。

クエストマップは敵味方が交互に行動するターン制になっており、敵と接触するとバトルに発展!

3すくみの相性を考慮して自部隊の中から3人の武将を選択し、敵軍と戦う。

敵を倒した時に大将を捕獲すれば「説得」によって部隊に引き入れることができる。

そうして仲間を増やしつつクエストクリアや「訓練」によって武将を鍛えたり、剣や盾といった装備品を装着したりして部隊を強化する。

同時に「主城」メニューで各施設のレベルを上げながら最強の国を作り上げよう。

スポンサーリンク

戦略性の高さと操作の分かりやすさが特徴

三国志ロワイヤル androidアプリスクリーンショット2

マップを移動して敵部隊を倒していこう。

クエストマップでは敵に倒される他に、規定ターンが経過する、もしくは自陣の城に一度でも攻め込まれるとゲームオーバーになる。

この条件を回避すべく、1~3つに分けた部隊をそれぞれ移動させ、敵部隊を迎撃しながら相手の本陣に攻め込んでいくのはもちろん。

計略」というマップスキルを駆使して戦う前に敵部隊の兵力を削ぐなど、プレイヤーの知恵と知略が試されるゲームになっている。

兵糧や資材を蓄えるために内政をする、武将が裏切るといったライトなプレイヤーには不向きなシステムもなく、戦略性の高さと操作の分かりやすさが両立していた。

また、武将のレベルを最大値まで上げるなどの条件を満たして「転生」を行うと強力な装備品である「武将魂」を入手でき、育成面のボリュームも申し分ないようだ。

スポンサーリンク

三国志ロワイヤルの攻略のコツ

三国志ロワイヤル androidアプリスクリーンショット3

訓練で武将を強化。

現在、チュートリアルクリアで★★★の「張遼」を獲得でき、その流れでレアガチャも1度だけ引くことができる。

この2体と初期武将の劉備、関羽、張飛を部隊に編成して初心者限定クエスト「董卓親衛隊」を進めよう。

董卓親衛隊は難易度が易しく、獲得できる資金(銅銭)も多い

説得が成功すればレア武将の「袁紹」も仲間にできるため、配信されているうちはこれを集中的にクリアしていくといい。

稼いだ銅銭はキャラの訓練費用にあてるべし。


ゲームの流れ

androidアプリ 三国志ロワイヤル攻略スクリーンショット1
時間経過で回復する兵糧を消費して戦場(クエスト)を選択しよう。
androidアプリ 三国志ロワイヤル攻略スクリーンショット2
クエストはターン制のシミュレーション形式になっていて、各地点を移動して敵を倒していく。
androidアプリ 三国志ロワイヤル攻略スクリーンショット3
クエストで敵と遭遇するとバトルに発展。部隊の中から3体の武将を出して敵兵と戦っていこう。
androidアプリ 三国志ロワイヤル攻略スクリーンショット4
各武将には3すくみの属性があり、相性の良い相手を配置していくのがポイントになる。また各武将ごとに全体攻撃などの強力なスキルを使用できる。
androidアプリ 三国志ロワイヤル攻略スクリーンショット5
クエスト中に武将を捕獲するとクリア時に説得メニューへ移行する。一定確率で説得に成功すれば仲間になり、それに失敗しても次回以降の成功確率が上昇する。
androidアプリ 三国志ロワイヤル攻略スクリーンショット6
各武将はクエストをクリアする、もしくはゲーム内通貨「銅銭」を消費して強化する。武将のレベルなどをMAXまで上げれば「転生」も行えるようになる。

関連動画

下に続きます