メルクストーリア -癒術士と鈴のしらべ-

メルクストーリア -癒術士と鈴のしらべ-

評価4.0点

Happy Elements K.K

RPG

読者レビュー (0)

とびこめファンタジー世界へ!へたれ癒術士と瓶の少女との冒険が魅力のRTS型RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

メルクストーリア -癒術士と鈴のしらべ- androidアプリスクリーンショット1

好みのユニットを召喚してバトル。

可愛くて簡単で遊びこめるRPG!

「メルクストーリア -癒術士と鈴のしらべ-」は、多彩なユニットを召喚して戦うリアルタイムストラテジー型のRPGだ。

プレイヤーはモンスターの邪気を取り除く「癒術士」となり、幼い頃からの友達である「瓶の少女」の記憶を取り戻す旅へと出かける。

時間経過で回復するAPを消費してクエストを選び、物語を読み進めながらモンスターと戦っていこう。

バトルシステムは、各種ボタンをタッチしてユニットの召喚や一時強化を行う。

この他、各行動を選ぶために必要なSPの増加量アップや全体攻撃などが行える「ティンクルシード」を駆使して進軍してくる敵を迎え討つのだ。

クエストをクリアすると資金(ゴルド)を獲得でき、それを使ってユニットの入手や強化を行い、幾多のクエストを攻略していこう。

可愛いキャラとファンタジックな世界観が特徴

メルクストーリア -癒術士と鈴のしらべ- androidアプリスクリーンショット2

物語が語られるアドベンチャーパートもある。

ユニットごとに固有のバトルグラフィックが用意されており、ちょこちょこ動くキャラがとにかく可愛い。

初挑戦のクエストにはアドベンチャー形式の物語が挿入されるため、世界観もつかみやすくなっている。

また、本作にはガチャptの概念がなく、ゲーム内通貨のゴルドでユニットガチャを引ける

ゴルドガチャにはR~SRユニットまで排出されるレアガチャもあり、各エリアのクエスト達成報酬やギルドバトルなどで「メダル」を集めることで、R~URまでのユニットをランクアップさせる「覚醒の書」を入手できる。

こうした無課金プレイを行いやすいシステムも魅力的に感じられた。

メルクストーリアの攻略のコツ

メルクストーリア -癒術士と鈴のしらべ- androidアプリスクリーンショット3

ギルドに加入して恩恵を得よう。

ガチャを引いたりユニットを強化したりするにはゴルドが必須になるため、クエストを地道にクリアしてそれを溜めることに注力する。

低レベルのユニットの強化費用は安いので、初期の★や★★のユニットをある程度鍛えて戦力にした方がいいだろう。

ゴルドを2万まで溜めればR~SRが確定するゴルドレアガチャを引けるので、中盤はそこから排出されたユニットを主軸にして戦おう。

また、ギルドに加入すればバトル開始時のSPが増加するなどの恩恵が得られるので、うまく活用したいところだ。


ゲームの流れ

androidアプリ メルクストーリア -癒術士と鈴のしらべ-攻略スクリーンショット1
アドベンチャーパートを読み進め、プレイヤー名を入力してスタート。初挑戦のクエストを選択するとストーリーが挿入される。
androidアプリ メルクストーリア -癒術士と鈴のしらべ-攻略スクリーンショット2
クエストでは画面下のユニットカードをタッチし、SPを消費してユニットを召喚する。召喚できるのは1体ずつ。召喚したカードを再度タッチするとユニットが強化され、HPも少しだけ回復する。
androidアプリ メルクストーリア -癒術士と鈴のしらべ-攻略スクリーンショット3
画面右にある癒力アップをタッチすると時間経過で得られるSP量が上がる。また、シードモンスターというユニットごとに設定された特殊スキルを使うこともできる。
androidアプリ メルクストーリア -癒術士と鈴のしらべ-攻略スクリーンショット4
各ユニットは資金「ゴルド」を使って強化する。また、本作にはガチャptがなく、ゴルドを消費してユニットガチャを引く仕様になっている。
androidアプリ メルクストーリア -癒術士と鈴のしらべ-攻略スクリーンショット5
4時間ごとに「不思議な泉」を利用でき、ゴルドやギルドバトルに必要なBPを獲得できる。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000