ダンジョンキーパー

ダンジョンキーパー

EA Swiss Sarl

タワーディフェンスゲーム

読者レビュー

掘って、建てて、戦って!広大なダンジョンを支配するシミュレーションゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

レビュー 読者レビュー

ダンジョンキーパー androidアプリスクリーンショット1

名作PCゲームのリメイク作が登場。

あのPCゲームの名作がスマホでリメイク!?

「ダンジョンキーパー」は地下迷宮を造り上げ、悪鬼の群れを召喚して敵のダンジョンを襲撃する街づくり&戦略シミュレーションだ。

ダンジョンの中を掘削してスペースを確保し、そこに資金と資源の生産所やユニットの召喚所を建設する。

資金や資源を使って施設をアップグレードしつつユニットを召喚し、「」をしかけていこう。

モンスター部隊が整ったらバトルパートを選ぶ。

このパートは襲撃防衛に分かれており、襲撃では敵のダンジョンにユニットを派遣して攻略し、防衛では罠や防衛施設を駆使して攻めてくる敵を迎撃することになる。

掘削→建設→襲撃を繰り返しながら難攻不落のダンジョンを造ることが本作の目的となっている。

スポンサーリンク

街づくりと戦略の2つのパートを楽しめるのが特徴

ダンジョンキーパー androidアプリスクリーンショット2

洞窟の中に街を作ってみよう。

敵が攻めこんできた時の防衛策を考えつつ自由にダンジョンをレイアウトするのが楽しい。

襲撃パートではユニットの召喚だけでなく「呪文」を使って進軍を有利に進められるのは良いね。

他プレイヤーのダンジョンに攻め込むPvPシステムもあり、以前にレビューした「クラッシュ・オブ・クラン」に近い内容になっている。

ただ、掘削や建設を行うには「インプ」という作業員が必要であり、その数を増やすために課金通貨を使用しなければならない。

さらに、掘削、建設、ユニット召喚などを完了させるために長期の待ち時間が発生し、序盤からゲームのテンポがかなり悪くなっている。

テンポアップさせるには課金通貨が必須になるのだが、無課金プレイヤーも多いと思われるのでこの点はもう少し緩和してほしかった。

スポンサーリンク

ダンジョンキーパーの攻略のコツ

ダンジョンキーパー androidアプリスクリーンショット3

インプをやる気にさせて作業効率アップ。

インプの雇用画面へ行き、インプをタッチするとやる気を出して作業効率がアップするので、毎ログインごとに行うといい。

序盤は資金と資源を確保すべく、左右端にある未開の生産所まで道をつなげ、各生産所や倉庫をアップグレードして生産性を向上させよう。

この2つが潤ってきたら他の施設を建設&アップグレードし、同時にバトルパートも進めていくといいだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ ダンジョンキーパー攻略スクリーンショット1
洞窟の掘削や建物の建設などは「インプ」が請け負う。まずは掘削を行ってスペースを確保しよう。
androidアプリ ダンジョンキーパー攻略スクリーンショット2
スペースができたらそこに建物を設置する。街づくりパートでは待ち時間が多く発生するので気長にプレイすべし。
androidアプリ ダンジョンキーパー攻略スクリーンショット3
特定の建物は時間経過によって資金や資源を生産する。それを使って建物のアップグレードや兵士を生成していこう。
androidアプリ ダンジョンキーパー攻略スクリーンショット4
バトルパートは侵攻と防衛に分かれており、侵攻では兵を敵地に送り込んで攻撃させる。防衛は街に罠をしかけて敵を迎え討つことになる。
androidアプリ ダンジョンキーパー攻略スクリーンショット5
掘削、建設、襲撃を繰り返しながら街を発展させることが一連の流れとなる。この他にも、ギルドに所属してPvPを行うこともできる。

下に続きます