スペース★ギャラガ

スペース★ギャラガ

NAMCO BANDAI Games Inc.

シューティングゲーム

読者レビュー

ナムコの名作「ギャラガ」とアニメ「スペース☆ダンディ」がコラボしたシューティングRPG

レビュー 読者レビュー
スペース★ギャラガ androidアプリスクリーンショット1

名作STGのコラボ作品が登場。

名作STGと話題のアニメがコラボ

「スペース★ギャラガ」は、ナムコの名作シューティングゲーム「ギャラガ」と絶賛放送中のアニメ「スペース☆ダンディ」のコラボ作品だ。

行動力を消費してステージを選択し、画面下の移動ボタンで自機を操って敵機を倒していくゲーム。

敵を倒すとスペース☆ダンディに登場する宇宙人の入ったカプセルを入手でき、宇宙人をコレクションしたりアーチムーブメント(実績)を達成して報酬を得たりする。

同時に手に入るギャラガptを使って武器や防御パーツの購入や強化を行い、より強力なギャラガが待つステージに挑もう。

スポンサーリンク

原作の再現度の高さが一番の特徴

スペース★ギャラガ androidアプリスクリーンショット2

スペース☆ダンディの世界で大暴れ。

BGMや敵機のデザイン、動きは「ギャラガ」に近く、ステージの最後にスペース☆ダンディに登場する敵がボスとして出現するなど新たな要素が盛りこまれている。

敵の放つトラクタービーム(捕獲光線)を利用したパワーアップシステム「デュアル・ファイター」も再現されており、この状態になると2つの自機を隣接させてツインショットが撃てるようになる。

総じて原作の雰囲気をうまく残してリメイクされていた。

しかし、惜しむらくは今のところスペース☆ダンディに関連する物語要素が薄く、その世界観が掴めない。

「デュアル・ファイター」になると当たり判定が大きくなり、さらにHPゲージの残量に関係なく被弾するだけで残機を1つ持っていかれてしまうため、パワーアップに見合わないデメリットがある。

デュアル・ファイターの仕様は原作再現でもあるのだが、リメイクするにあたってもう少し強化しても良かったんじゃないかと思えた。

スポンサーリンク

スペース★ギャラガの攻略のコツ

スペース★ギャラガ androidアプリスクリーンショット3

武器を切り替えステージに挑め。

ショットにはビーム、ミサイル、音波という3つ属性があり、三すくみの相性がある。

ステージごとに出現する敵機に合わせてショット装備を切り替えて進むといいだろう。

また、エリア1の最終ステージに出現するボスから各属性ごとの武器・防御パーツをドロップできるので、序盤はこのステージを何度かクリアして装備を整えよう。


    ゲームの流れ

    androidアプリ スペース★ギャラガ攻略スクリーンショット1
    プレイヤー名、パスワードを設定してスタート。招待コードがあればこの後に入力する。
    androidアプリ スペース★ギャラガ攻略スクリーンショット2
    時間経過で回復する行動力を消費してクエストを選択し、バトルステージに出撃しよう。
    androidアプリ スペース★ギャラガ攻略スクリーンショット3
    操作は画面下のMOVEで移動、FIRE MOVEでショットを撃ちつつ移動。ショットは撃ち続けるとリロードが必要になる(そのままで撃てるが連射速度が遅くなる)。
    androidアプリ スペース★ギャラガ攻略スクリーンショット4
    敵のトラクタービームによって自機が捕獲され、その敵がこちらへ突撃する瞬間を狙って倒すと「デュアル・ファイター」となり、2機を隣接させてショットを撃てるようになる。
    androidアプリ スペース★ギャラガ攻略スクリーンショット5
    この他、ステージをクリアして資金をためてパーツを購入&強化したり、一定の条件を満たしてアーチムーブメント(実績)を埋めて報酬を得たりすることも可能。

      下に続きます