てくてく勇者

てくてく勇者

パブリッシャー 株式会社ワンオアエイト

ジャンル カジュアルRPG

勇者をダンジョンへ派遣して見守る!2Dグラフィックが可愛いRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

てくてく勇者 androidアプリスクリーンショット1

勇者を色んなダンジョンに派遣しよう。

キャラが可愛い見守りRPG

てくてく勇者イメージ

「てくてく勇者」は勇者や魔法使いをダンジョンへ送り出し、その姿を見守るRPGだ。

エリアとステージを選び、スタミナ値を消費して冒険開始。

キャラは自動で進み、次々と現れるモンスターを倒していく

モンスターを倒すと一時的な能力アップジェムやアイテム、経験値や資金を獲得できる。

ステージをクリアしたらレベルアップ時に得られるptをステータスに割り振り、冒険で入手した資金やモンスターのタマゴで装備品やスキルが付与されるペット枠をセットする。

そうして準備を整え、トアル王国を支配する魔王を倒しにいこう。

冒険演出の可愛さと操作の手軽さが特徴

てくてく勇者 androidアプリスクリーンショット2

装備品や仲間モンスターでパワーアップ。

以前にレビューした「DungeonDiary」と同じ、自動探索RPGのシステムを継承しつつ探索部分が視覚化されている。

冒険先を決めた後でプレイヤーが行えるのは「逃げる」ボタンを押すことだけ。

探索中にキャラが倒れてしまわないようステ振りを行い、装備を整えなければならない。この事前準備に戦略性がある

また、文字だけで記されていたモンスターとの戦闘や宝箱からのアイテム獲得が可愛い2Dグラフィックで表現されるので、キャラの動きを見ているだけでも楽しめるようになっていた。

ただ、ゲームを起動していないと冒険に送り出せない仕様なので、ここは既存の作品と同じようにアプリを終了しても探索させられる機能がほしいところだ。

てくてく勇者の序盤攻略のコツ

てくてく勇者 androidアプリスクリーンショット3

ループ設定を利用しよう。

ダンジョン攻略⇔ステ振りと装備品を整える、を繰り返せば序盤のエリアは難なくクリアできる。

敵が強くなってきたなと感じたらひとつ前のステージへ戻り、同じステージを数回ループする設定にして冒険させるとキャラを鍛えられるはずだ。

また、ゲーム開始時に「勇者」か「魔法使い」のどちらかを操作キャラに選ぶことになるが、育成方法や能力に違いがほとんどないので、見た目が好きな方を選択するといい。

ゲームの流れ

androidアプリ てくてく勇者攻略スクリーンショット1
操作キャラに勇者か魔法使いを選んでスタート。そのままチュートリアルを進めよう。
androidアプリ てくてく勇者攻略スクリーンショット2
メインメニューの「ステージ」から、そうげんなどのエリア、細かいステージを選択して冒険へ出かける。時間経過で回復するスタミナ値を消費して選ぼう。
androidアプリ てくてく勇者攻略スクリーンショット3
冒険中はキャラが自動で行動する。プレイヤーはステージから退却するタイミングしか操作できないので注意しよう。
androidアプリ てくてく勇者攻略スクリーンショット4
ステージの最後にボスが待ち受けていることもある。倒すとステージクリアとなり、アイテムを回収できる。
androidアプリ てくてく勇者攻略スクリーンショット5
冒険でキャラをレベルアップさせるとステ振りが可能。また、冒険で入手した資金、モンスターのタマゴを使い、キャラの装備品や様々なスキルが付与されるペットを設定しよう。