探索遥かなり~Logging Quest 2

探索遥かなり~Logging Quest 2

評価3.5点

shirobakama724

RPG

パーティー編成やスキル機能が追加!進化したTHE自動探索RPG

ダウンロード(Android)

探索遥かなり~Logging Quest 2 androidアプリスクリーンショット1

空いた時間に遊べる自動探索RPG。

ボリュームアップした自動探索RPG

「探索遥かなり~Logging Quest 2」はキャラを作成してパーティ編成し、様々なダンジョンに挑む自動探索RPGだ。

戦士、盗賊、僧侶、魔法使いの中から職業を選び、人間やエルフなどの種族を選択。

キャラ画像や名前を設定し、ステ振りを行ってプレイヤーだけのキャラクターを作成しよう。

キャラを3人、職業のバランスよく作ったらパーティを編成してダンジョンを探索する。

各ダンジョンの階層ごとに探索時間が設定されており、時間を経過させるとパーティが帰還してアイテムを持ち帰る。

それらを売却して装備品を購入したり、探索でレベルアップしたキャラにスキルを習得させたりしながら攻略が困難なダンジョンに挑んでいこう。

豊富なシステムと謎解き要素が特徴

探索遥かなり~Logging Quest 2 androidアプリスクリーンショット2

パーティやスキル機能が追加。

以前にレビューした「Logging Quest」の続編なのだが、そこから新たにパーティやスキル要素が追加されている。

職業によって習得できるスキルや装備品が違い、種族によってステータスの初期値が変わってくるため、それらの兼ね合いを考えつつパーティを作るのが楽しい。

メインの探索システムについては、前作と同じく冒険のログを確認しながら傾向と対策を練ることになる。

例えば、5階まで潜るよう設定して冒険に向かわせたが3階で無事に帰還してきた、といったナゾな出来事が起こる。

ログをよーく見ると「開かずの扉があって進めない」と書かれており、他の場所で入手した鍵を持たせて再度探索すると目的の5階までいけるのだ。

このナゾ解き要素は他の自動探索RPGにはない、本シリーズの特徴となっている。

探索遥かなり~Logging Quest 2の攻略のコツ

探索遥かなり~Logging Quest 2 androidアプリスクリーンショット3

ログをしっかり読むことが大事。

初期パーティは戦士(盗賊)、僧侶、魔法使いでいき、この3人をある程度育てたところで別のキャラを新たに作成して編成に組み込むといい。

とくに、スキルでHPを回復できる僧侶は初期パーティに必ずいれておきたい。

また、探索中に全滅してアイテムを失う確率を下げるために全キャラの戦術項目「探索中断」と「逃亡」を「少しでも危険なら」に設定しておこう。

戦術ではバトル中に使用するスキルの種類や頻度なども調整でき、この項目をキャラごとにうまく設定することがダンジョン攻略のポイントになるだろう。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ 探索遥かなり~Logging Quest 2攻略スクリーンショット1
プロローグを読んでゲームスタート。まずは、下部メニューの宿屋→酒場へ行こう。
androidアプリ 探索遥かなり~Logging Quest 2攻略スクリーンショット2
酒場ではキャラクターを作成できる。種族によって初期ステが変化し、職業によって習得できるスキルなどが変わってくる。
androidアプリ 探索遥かなり~Logging Quest 2攻略スクリーンショット3
キャラを作成したら宿屋のメニューで聞き込みを選び、主人の話やクエストを受けておこう。
androidアプリ 探索遥かなり~Logging Quest 2攻略スクリーンショット4
目的ができたらダンジョンへ。まずは、1階層潜って様子を見る。
androidアプリ 探索遥かなり~Logging Quest 2攻略スクリーンショット5
帰還したらログをチェックしよう。ここでの結果を元に、各キャラにスキルを持たせたり、危なくなったら回復薬を使うなど個々のキャラに作戦を指定したりする。
ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

パーティやスキルなどの要素が追加され、前作以上に戦略性が増している。

納谷英嗣

最初のダンジョンで1階層を潜るのに20分かかる。ちょっと長く感じる。

探索遥かなり~Logging Quest 2の基本データ

タイトル 探索遥かなり~Logging Quest 2・放置型RPG
パブリッシャー shirobakama724
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2013年12月27日
最終更新日 2013年12月27日
ジャンル RPG
タグ
こちらもおすすめ