Hay Day

Hay Day

Supercell

農場経営ゲーム

読者レビュー

癒しがほしい、そんなアナタに朗報!まったり系農場経営シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

レビュー 読者レビュー
Hay Day androidアプリスクリーンショット1

田舎街の農場でまったり農場経営しましょう!

心が癒されるまったり系農場経営SLG

「Hay Day」は、まったりマイペースに遊ぶことができるほっこり系農場経営シミュレーションだ。

本作のデベロッパーは海外・日本でも高い人気を誇る戦略SLG『クラッシュ・オブ・クラン』を生み出したSupercell

ゲームの流れは、作物の収穫・動物から卵や牛乳などを収集⇒手に入れたものを販売⇒売上で農場の増築&設備強化を繰り返していく。

タップ&フリックで簡単に作物の収穫ができ、ゲームシステムもシンプルで経営SLGをプレイしたことがない方でも遊びやすい。

クラクラとは全く違う路線のゲームではあるが、さすがSupercellさんと思うほどゲーム自体のクオリティーは高かった。

スポンサーリンク

ほっこりできる世界観が一番の特徴

Hay Day androidアプリスクリーンショット2

スピードをアップするダイアモンドをうまく使って効率よく収穫しよう。

本作の一番の特徴は、日々の疲れを癒し、ほっこりさせてくれる世界観だろう。

BGMや動物の鳴き声、可愛らしいキャラデザなど全体的にほのぼのとした雰囲気が出ていて、遊んでいるだけで癒される。

また、序盤は作物の収穫速度が速いため、無課金でも遊びたい時にガッツリ遊ぶこともできるし、放置しておくこともできる。

プレイヤーのライフスタイルに合わせて気軽にゲームをプレイできるのも嬉しかった。

スポンサーリンク

Hay Dayの攻略のコツ

Hay Day androidアプリスクリーンショット3

友達同士で協力して、スムーズな農場経営を行おう!

FaceBookやGoogle+と連動させることで、フレンドを作ることができる。

フレンドの農場には自由に行き来することができるのだが、注目は売店だ。

安い値段でフレンドが商品を販売していれば、プレイヤーの農場で転売が可能でよりコインを増やすことができる。

SNSとの連動はちと面倒ではあるが、農場経営を進めるにあたりかなり効果的な方法なので、ぜひ試してほしい。

ゲームの流れ

androidアプリ Hay Day攻略スクリーンショット1
まずは、カカシの案内役の指示にしたがってチュートリアルを進めよう。作物はタップ&フリックで簡単に収穫ができるよ。
androidアプリ Hay Day攻略スクリーンショット2
動物たちにはエサを与えることで、牛乳や卵などの食材が手に入る。ただ、少し時間がかかるので序盤はスピードアップダイアモンドを使って、早めにゲットしよう!
androidアプリ Hay Day攻略スクリーンショット3
パン焼き窯やエサ作り機などの設備投資が行える。パン焼き窯があれば、牛乳+小麦でパンが作れるんだ!
androidアプリ Hay Day攻略スクリーンショット4
掲示板に張り出される依頼物を全て収穫し、販売することでコインが貰える。他にも直接、農場に買いにくるお客様に作物を販売してコインを手に入れる方法もある。
androidアプリ Hay Day攻略スクリーンショット5
フレンドが出来ればお互いの農場に自由に行き来ができるようになる。フレンドが売店で安く作物を売っていたら狙い目!安く買って転売しよう!
androidアプリ Hay Day攻略スクリーンショット6
チャレンジミッションもあり、指令を達成すると報酬がもらえる。

下に続きます