防衛RPG

防衛RPG

nekosuko

戦略シミュレーションゲーム

読者レビュー

富国強兵を進めて襲い来るモンスターとバトル!ターン性の戦略ゲーム

レビュー 読者レビュー
防衛RPG androidアプリスクリーンショット1

強襲するモンスターとバトル。

RPGだけど戦略ゲーム!?

「防衛RPG」は自国を発展させながら襲い来るモンスターに立ち向かう戦略シミュレーションだ。

ゲームの流れは内政、部隊強化、凶獣とのバトルを繰り返し、より豊かな国へと発展させ、より強力なモンスターを倒していくというもの。

内政では農業や商業レベルをアップさせ、ターンを進行させた際に得られる資金を増やす。

ターン進行によって得た資金を使って9つある職業から部隊を編成し、装備品を整えて凶獣に挑んでいこう。

スポンサーリンク

心地よい作業感が一番の特徴

防衛RPG androidアプリスクリーンショット2

内政で資金力をアップ。

内政⇔部隊強化を繰り返しながらターンを進行させ、バトルで凶獣を倒す。

これらをテンポ良く進められるのが良いね。

限られた資金の中で内政を行うのか部隊を整えるのかを選択するといった、ただやりすごすだけではない戦略性もしっかりとある

9つの職業、100種以上のアイテム、60種以上のスキルがあるなどキャラメイクの幅も広く、出撃と退却を選んでパーティを入れ替えながら戦うコマンド式のバトルもおもしろい。

ただ、ひとつ気になるのは戦闘速度だ。

攻撃や魔法などの行動が表示されるのに1秒ほどかかり、他作品とくらべてもかなり遅くなっていた

スポンサーリンク

防衛RPGの攻略のコツ

防衛RPG androidアプリスクリーンショット3

定期収入で部隊を強化せよ。

まずは、戦闘に参加できる4人のパーティを編成する。

次にターンを進行させつつ内政を行い、獲得できる資金量をアップさせる。

ここで獲得したゴールドを使って4人を強化する、もしくは装備品を購入して与えていくといい。

ターン進行時に凶獣が現れるが、パーティの装備がある程度整っていれば楽に乗り切れるはずだ。

また、ある程度4人の部隊が強化されてきたら5人目以降を増やし、装備しなくなった弱めの武器や防具を売らずに彼らに与えると有効に活用できる。


    ゲームの流れ

    androidアプリ 防衛RPG攻略スクリーンショット1
    まずは画面右上にある「進行」ボタンを押して時間を進めよう。
    androidアプリ 防衛RPG攻略スクリーンショット2
    時間を進めることで人口とゴールドが増加する。ゴールドを使って「内政」を行い、進行時に入手できる資金を増やしていこう。
    androidアプリ 防衛RPG攻略スクリーンショット3
    ゴールドの入手量をアップさせたら部隊を整える。複数ある職業の中から好みのものを選んでいこう。
    androidアプリ 防衛RPG攻略スクリーンショット4
    作成したキャラに装備品を与えることもできる。キャラ強化、装備購入にそれぞれ資金を必要とするのでバランスを考えて出資しよう。
    androidアプリ 防衛RPG攻略スクリーンショット5
    定期的に現れる敵とのバトルはコマンド式になっている。攻撃や特殊(魔法)を利用して蹴散らせ!

      下に続きます