まりもダンジョン

まりもダンジョン

SHINICHIRO MIURA

ゆるキャラ放置育成ゲーム

読者レビュー

まりもだって人間になりたい…。数奇な運命を背負ったまりもの育成&ダンジョン探索ゲー

レビュー 読者レビュー
まりもダンジョン androidアプリスクリーンショット1

純粋無垢なまりもを育てれば、アナタの心の垢を洗い流してくれるでしょう。

人間を夢見るまりもとの出会いから始まる育成ゲーム

「まりもダンジョン」は、人間になりたいと願うまりもの育成&ダンジョン探索ゲーム。

本作は、アルパカ系の育成システムとシューティング要素を取り入れたダンジョン探索を融合させた1粒で2度おいしさを感じられるゲームだ。

まりもは、決してカワイイとは言えない進化を繰り返す。のだが、なぜだ! なぜか異様なほど愛着が沸いてくる。

他のゲームと比べればチープと感じてしまうそのキャラデザなのか、それとも人間を夢見ているまりもというファンタジーで涙が出そうになる設定からか。

その理由はわからないが、これが母性なのか!?と心疑うほど好きになってしまう。

今の世の中に疲れ切ったサラリーマンには特にオススメの一作。日々のストレスから解放し、癒しを与えてくれるまりもを大事に育てよう。

スポンサーリンク

まりもダンジョンの一番の特徴はダンジョン探索

まりもダンジョン androidアプリスクリーンショット2

敵まりもをボッコボコにして最下層を目指せ!

育成面だけ見ると流行りに乗った新鮮味のないゲームに見えるが、そこにダンジョン探索の要素を追加した部分が本作の特徴だろう。

ダンジョン進行は基本オートで進められ、ターゲット設定と必殺技の発動のみプレイヤーが選択可能。

HPが0になったらゲームオーバー。その時点までに到達した階層を競うのがダンジョン探索の目的だ。

HPが0になったら回復するまで一定時間待つ必要があるのだが、回復スピードも速くテンポよくプレイすることができる。

さらに、まりもが進化するにつれ攻撃時の演出も派手になっていき、見ごたえがあるアクションシーンが見られるのも魅力の一つだろう。

スポンサーリンク

まりもダンジョンの攻略のコツ

まりもダンジョン androidアプリスクリーンショット3

エサの配分で進化形態が変わるぞ!

まりもには肉や魚などのエサを与えて育てるのだが、与えるエサの比率で進化するまりもの姿が「ファイア系」、「アイス系」に分かれる。

進化パターンがどの程度あるかは不明だが、育て方次第で様々な進化を遂げると思うのでいろんな育て方を試したほうがいい。

ただ、このゲームには進化形態のコレクション要素がなかったり、ダンジョン探索と育成面の関連性が薄かったりと思いのほかやり込み要素がないため、コツというコツはないかな。

    ゲームの流れ

    androidアプリ まりもダンジョン攻略スクリーンショット1
    まりもに肉や魚を食べさせて育成する。システム自体はアルパカ系なので、この系統のゲームを遊んだことがあればすぐに慣れるだろう。
    androidアプリ まりもダンジョン攻略スクリーンショット2
    エサを与えて、画面左上のExpをMAXにするとレベルアップ。まりもの姿が進化したり技レベルがあがる。
    androidアプリ まりもダンジョン攻略スクリーンショット3
    エサの配分で「ファイア系」、「アイス系」に進化形態が分かれる。いろいろなパターンを試そう。
    androidアプリ まりもダンジョン攻略スクリーンショット4
    ダンジョン探索は基本オートで進行。ターゲットのロックオンと必殺技の発動のみ手動で選択が可能だ。
    androidアプリ まりもダンジョン攻略スクリーンショット5
    HPが0になったらゲームオーバー。その時点での到達階を全国のプレイヤーと競う。
    androidアプリ まりもダンジョン攻略スクリーンショット6
    HPが半分まで回復していないと、ダンジョンに挑めないので少し時間をおいて、挑戦しよう。
    androidアプリ まりもダンジョン攻略スクリーンショット7
    ランキング1位は、17,700,777階!?どうなっているんだ、足元にも及ばない。

      下に続きます