ディフェンスウィッチーズ

ディフェンスウィッチーズ

NEWGATE

タワーディフェンスゲーム

読者レビュー

可愛いタワーディフェンス、兵器の代わりに魔法少女を使いました。

レビュー 読者レビュー
ディフェンスウィッチーズ androidアプリスクリーンショット1

魔法少女を召喚し、襲い来る魔物を撃退する。

かわいらしい見た目に反して戦術がしっかり求められる硬派なゲーム

ディフェンスウィッチーズは、魔法少女を召喚して敵を撃退するタワーディフェンスだ。

魔法の力が封じ込められた「封印石」を目指して魔物が襲ってくるので、魔法少女を召喚して魔物を撃退する…というのが世界観。

ようは兵器の代わりに魔法少女を使いましたというゲームなのだが、この魔法少女が実にカワイイ

だが見た目のかわいらしさに反して内容はガチだ。

敵を倒してMPを取得し、MPを使って魔法少女を召喚するか、既に召喚済みの魔法少女のレベルをアップする。

魔法少女によ召喚に必要なMP、攻撃力、攻撃範囲、攻撃スピード等が異なるので、どんな順番でどこに召喚するのか、またはレベルアップするのかに戦術が求められる。

書いた通り基本的にはスタンダードなタワーディフェンスなのだが、内容はよく作りこまれておりしっかり戦術が求められるのだ。

スポンサーリンク

ディフェンスウィッチーズの特徴は魔法少女のかわいらしさ

ディフェンスウィッチーズ androidアプリスクリーンショット2

召喚するとボイス再生。魔法少女好きなら萌えること必至。

ディフェンスウィッチーズは完成度の高いタワーディフェンスだが、やはり最大の特徴は魔法少女のかわいらしさだ

魔法少女のデザインは、萌えを意識した完成度の高いデザイン。

魔法少女好きならばこれだけでも満足だろうが、召喚やレベルアップの際にはなんとボイスも再生

これにはもう、胸のキュンキュンが止まらない!

また、ゲーム中にはストーリーシーン的なものは用意されていないのだが、操作説明的なコミックが用意されている。

このコミックでは魔法少女達の性格が掘り下げられており、魔法少女同士の掛け合いも楽しめる。

魔法少女を目当てにダウンロードした人の期待に充分応えらる内容だ。

スポンサーリンク

ディフェンスウィッチーズの攻略のコツは魔法少女の配置戦術

ディフェンスウィッチーズ androidアプリスクリーンショット3

敵の数に対抗して、召喚優先で魔法少女の数を用意!

ディフェンスウィッチーズの攻略のコツは、魔法少女をいかに効率よく配置、レベルアップするかにある。

例えばデイジーのように攻撃速度は速いが近接攻撃しかできないキャラの場合、敵の進軍ルートになるべく多く面する場所から配置していく方がいい

逆にベッキーのような遠距離攻撃キャラは、デイジーに配置場所を譲り、あまり敵の進軍ルートに接しない場所に配置したほうがいいだろう。

また、召喚とレベルアップの優先度としては、召喚優先の方がいいだろう。

レベルアップによって一体の攻撃速度・攻撃力・攻撃範囲が上がったとしても限度があり、数で押されてしまうと敵の通過を許してしまう。

またレベルアップを重ねると必要なMPが、召喚に必要なMPを上回ってしまうため、基本的には召喚優先でプレイしたほうが効率がいいのだ

    ゲームの流れ

    androidアプリ ディフェンスウィッチーズ攻略スクリーンショット1
    スタート画面をタップして、いざ魔法少女の世界へ!
    androidアプリ ディフェンスウィッチーズ攻略スクリーンショット2
    キャラクター紹介コミックを読む。性能だけでなく性格もわかるよいコミック。
    androidアプリ ディフェンスウィッチーズ攻略スクリーンショット3
    ストーリーシーンなどはなく、早速ステージ開始!まずは一体召喚してみよう。
    androidアプリ ディフェンスウィッチーズ攻略スクリーンショット4
    敵を倒す度にMPが増加するので、貯まったらまた新たに魔法少女を召喚!
    androidアプリ ディフェンスウィッチーズ攻略スクリーンショット5
    見事ステージクリアして、結果を確認。
    androidアプリ ディフェンスウィッチーズ攻略スクリーンショット6
    次のステージへ。もちろんクリア済みのステージも再プレイできる。
    androidアプリ ディフェンスウィッチーズ攻略スクリーンショット7
    ステージが進むと、新たな魔法少女も登場する。コミックのかけあいがおもしろい。
    androidアプリ ディフェンスウィッチーズ攻略スクリーンショット8
    ステージが進むと求められる戦術も高度なものに。歯ごたえがある内容だ。

      下に続きます