ムシパレット

ムシパレット

Lifemaker Inc.

RPG

基本プレイ無料

かわいい昆虫が主役!デザインが秀逸なカードバトルRPG

ムシパレット androidアプリスクリーンショット1

トランプを利用した一風変わったカードバトル。

一風変わったカードバトル

ムシパレットは昆虫などのムシがテーマのカードバトル系ゲームトランプのようなカードを利用したもので、通常のデッキ編成型のバトルとは異なっている

3体までのムシのパーティーを組んでダンジョンに挑戦する。ダンジョンでは他のムシとターン制のバトルが行われる。

バトルはトランプのようなカードを利用して行う。トランプの種類が属性を示しており、同じ属性のカードを揃えると強力な攻撃を行える

ガチャや合成などは既存のソーシャルゲームと同じ。だが、ターン制のバトルは全自動ではなく、選択の幅がある。またポップなデザインのUIは特徴的で目新しい。

ムシパレットの一番の特徴

ムシパレット androidアプリスクリーンショット2

あえて属性をそろえずガードを選択するのは結構重要。

トランプを利用したバトルは単純だが、独特だ。攻撃するムシと同じ属性のカードを手札に揃えるため、2回まで交換できる

また同じ属性がまったくないときに攻撃するとガードが発動。敵を倒しきれないときは反撃を喰らうため、ガードは積極的に活用すべし。

難易度は意外にも結構たかく、まじめに手札を揃えたり、パーティーのムシを強化する必要がある。普通のソーシャルゲームのクエストだと思って、ダンジョンを適当にすすめると痛い目にあうので注意が必要。

ムシパレットの攻略のコツ

ムシパレット androidアプリスクリーンショット3

ガチャや合成などはオーソドックス。UIはかなり個性的だ。

チュートリアルがあるものの、手札によるバトルのシステムについてはヘルプの説明を読んでおくと良い

特に回復と進化などのシステムは重要。ただ攻撃するムシと同じ手札を揃えるだけでは、うまくバトルに勝てない。

ガチャなどのシステムはあるが、基本的に無課金で進める難易度になっている。今のところ、PvPのバトルなどはなく、ひたすらダンジョンを進めていくだけになっているが、今後の展開に期待したい作品だ。

ゲームの流れ

androidアプリ ムシパレット攻略スクリーンショット1
ゲームはダンジョンを選択するクエスト方式。イベントクエストも用意されている。
androidアプリ ムシパレット攻略スクリーンショット2
攻撃するムシと同じ属性のカードを揃えるのが基本。カードは2回まで交換できるぞ。
androidアプリ ムシパレット攻略スクリーンショット3
ダンジョンの最後にはボスも登場する。結構、強いのでまじめに手札を選ぼう。
androidアプリ ムシパレット攻略スクリーンショット4
ハート2枚と他の3種類を手札に揃えて攻撃すると回復が発動。狙える状況では積極的に使っていきたい。
androidアプリ ムシパレット攻略スクリーンショット5
合成はオーソドックスに他のムシを消費して行う。ちゃんと合成してパーティーを強化しないと、ダンジョンはすぐに行き詰まるぞ。

下に続きます