ゆうしゃキューブ

ゆうしゃキューブ

たま電企

RPG

読者レビュー

運ゲーなのにやり込み度高っ!ゲームバランスが絶妙なすごろく型RPG

レビュー 読者レビュー
ゆうしゃキューブ androidアプリスクリーンショット1

多彩な必殺スキルを使って魔王をやっつけろ!

運が生死を分けるすごろく型RPG

「ゆうしゃキューブ」は、まおうにさらわれたお姫様を救い出すすごろく型RPGだ。

このゲームの魅力でもあり、衝撃でもあるのが運次第で一切敵に触れずにステージがクリアできる「運ゲー」な点だ!

上手くいけばボスとさえ戦わずクリアすることもできるが、運が悪ければ敵に遭遇し続け即ゲームオーバー。まさに運次第でクリアが左右されるのだが、そのゲームバランスが絶妙で面白い。

また、操作も手軽でテンポもよくサクサク遊べるのは◎ステータス強化必殺スキルなどキャラの育成もできるので、やり込み要素もある。

ファミゲー時代の彷彿させるキャラデザもドット絵好きにはたまらない仕上がり。

ただの運ゲーではなく、やり込み要素もあるこれぞ新感覚RPG!と思わる良作だったのでぜひ、一度遊んでみてほしい。

スポンサーリンク

難易度の高さがやる気に火をつける!

ゆうしゃキューブ androidアプリスクリーンショット2

サイコロ振って、目指せまおう城!(城にいるかは謎だけどw)

ゲームはサイコロを振って進むすごろくステージキャラのステータスや装備強化を繰り返して進める。

すごろくパートではサイコロを振り、出た目のコマ上に描かれた条件に従って、敵と戦ったり、アイテムやスキルを手に入れながらゴールを目指す。

サイコロを振れる回数には制限があり、制限回数以内にゴールするのがクリア条件になっている。

前述したとおり、本作は運要素が強いが対戦必須のボスもいて、それぞれ弱点があるため、敵を分析して戦いを挑んだりと戦略性があるのも面白かった。

また、ステージ攻略につまったら前のステージにヒントが隠されていたりと、一筋縄ではクリアできない難易度の高さも逆にやる気に火がついてやり込んでしまった。

スポンサーリンク

必殺スキルと装備強化で勝率を高める

ゆうしゃキューブ androidアプリスクリーンショット3

お金を貯めてまずは装備を強化しよう!

すごろくステージで手に入れたアイテムを売ることで、装備やアイテムの購買に必要な「お金」が手に入る。

このお金を使って装備品を買う事で攻撃・防御力などキャラのステータス強化が可能だ。

また、ステージ上のスキルコマに止まり、サイコロの目が指定されたセーフゾーンだと新スキルをゲットできる。

ただ、スキルは全5つまで装備可能なのでバランスのよい構成を考えて装備することが重要だ。


    ゲームの流れ

    androidアプリ ゆうしゃキューブ攻略スクリーンショット1
    設定画面に冒険ガイドブックがあるので、ここで操作や育成方法、ゲームの特性などについて学ぼう。
    androidアプリ ゆうしゃキューブ攻略スクリーンショット2
    すごろくステージではサイコロを振ってゴールを目指す。サイコロには制限回数があり、それを上回るとゲームオーバーだ。
    androidアプリ ゆうしゃキューブ攻略スクリーンショット3
    コマにはアイテム・スキル・エンカウントなどが存在しており、アイテムやスキルの場合は指定されたセーフゾーンのサイコロの目が出ればゲットできる。
    androidアプリ ゆうしゃキューブ攻略スクリーンショット4
    バトルはターン制で多彩なスキルをうまく使いながら敵を倒そう!
    androidアプリ ゆうしゃキューブ攻略スクリーンショット5
    HP・SP回復薬などの購入や装備の強化が可能。
    androidアプリ ゆうしゃキューブ攻略スクリーンショット6
    ステージ数は約37とボリュームも豊富。

      下に続きます