コントロールクラフト 3

コントロールクラフト 3

パブリッシャー Cybernate

ジャンル 戦略シミュレーションゲーム

SF的な世界観とBGMがマッチ!2Dリアルタイムアクションストラテジー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

コントロールクラフト 3 androidアプリスクリーンショット1

コントロールパネルを全て占拠せよ!

SF的世界観とBGMが融合したRTS

コントロールクラフト 3イメージ
「コントロールクラフト 3」は、近未来的な世界観がクールなリアルタイムアクションストラテジーだ。

ゲーム起動時にはBGMがOFFになっているが、ぜひONにしてプレイしてほしい。SF的世界観と音楽がマッチしてよりゲームを盛り上げてくれる。

このゲームの目的は、コントロールパネルと呼ばれる数字の書かれた小基地を全て占領すること。

より効率的かつスピーディーに進軍するために戦略というよりは短期的な戦術が求められ、采配ミスが敗北の直結するという何とも忙しいゲームなのだが、そこがまた面白い。

バトル時の演出は少しチープなのは残念で、2DのRTSとしてはもう一歩惜しい感じが否めないが、世界観など総合的にはよく出来ているので遊んでみてほしい。

敵を知り、己を知れば百戦殆うからず

コントロールクラフト 3 androidアプリスクリーンショット2

一旦判断を誤ると一気に敵に攻め込まれるぞ!

青が自軍赤が敵軍となっておりコントロールパネルに書かれた数字がその小基地で待機している兵士の数を指す。

操作方法はシンプルで待機中のパネルから攻撃したいパネルまでスライドさせるのみ。戦闘はフルオートで行われ、プレイヤーは指揮に徹する。

兵士には特性があり、歩兵だと階段を使う場所を空軍兵だと空を飛んでいくこともできる。

ステージは48レベルと豊富だが、3ステージあたりからいきなり難易度があがるため、かなり苦戦した。

序盤はあまり無理をしないで、PDCAを回しながら自分の戦術に磨きを掛けたり、アイテムの買い貯めをして徐々に攻略していくのが無難だろう。

ゲームの流れ

androidアプリ コントロールクラフト 3攻略スクリーンショット1
操作説明はあるが、チュートリアルは一切ないので序盤は自分で手探りでプレイするしかなかった。少し不親切。
androidアプリ コントロールクラフト 3攻略スクリーンショット2
コントロールパネルと呼ばれる小基地を全て占拠しよう。青が自軍で数字が待機中の兵士の数を指す。進軍したいパネルまで指をスライドさせると兵士が攻撃を開始する。
androidアプリ コントロールクラフト 3攻略スクリーンショット3
爆弾や雷など多彩な特殊アイテムもある。
androidアプリ コントロールクラフト 3攻略スクリーンショット4
ステージは48レベルとボリュームも豊富。だが、序盤でかなり難易度があがるので腕を磨きながら攻略を目指そう。
androidアプリ コントロールクラフト 3攻略スクリーンショット5
ミッションも用意されており、コンプリート要素もある。