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レベル上がりまくりRPG。
レベルが一気に50もアップする!?
ハクスラRPG並にテンポが良く、1回の戦闘でキャラのレベルが50近くアップする様はまさに爽快!
アップした数値分をステータスに割り振りし、自由にかつ計画的にキャラを育成していく。
ただし、そこに30回という戦闘制限が加わり、この中でいかにキャラのレベルを上げていくのか。
次の周回へ引き継げる装備品をいかに効率よく入手するのかを考えさせられる。
周回を繰り返すことで装備を充実させ、レベル1で適正レベル50エリアのモンスターを倒すなど、育成の結果が実を結び、記録を徐々に伸ばしていけるのもおもしろい。
あえてオーソドックスRPG好きに遊んでもらいたい、王道からの「進化」を如実に感じられるRPGだ。
ハクスラRPG並みのテンポの良さ
ステ振りに戦略性を感じる。
フィールドには適正レベルが割り振られたエリアが無数にあり、キャラのレベルに応じて戦う場所を変えつつ育成を行っていくことになる。
戦闘はオート進行するが、ピンチの時は資金を使ってHPを回復させることも可能。
1回の戦闘に10秒もかからないため、戦闘(レベルアップ)⇔ステ振りをテンポ良く行える。
また、戦闘で獲得した資金を使って装備品の購入やアクセサリスロットを拡張できる。
戦闘回数が30になるとレベル数がスコアとして表示され、次回プレイ時にリセットされるが上記2つは引き継げるため、遊ぶほどに記録を伸ばせるようだ。
このスコアを送信して他プレイヤーとランキングを競ったり、特定のフィールドいるモンスターを倒してレアアイテムを獲得したり、とやりこみ要素もふんだんに用意されている。
ゲームデザインが秀逸すぎる、個人的にもオススメなRPGだ!
ゲームの流れ
- キャラクターのドット絵を選択してスタート。キャラははじめてからでも変更可能。
- ゲームを開始するといきなりフィールドへ。
エリアごとに適正レベルが決まっていて、各エリアで戦いつつレベルを上げていく。 - 戦闘はオートで進み、30回の回数制限がある。その中でどれだけレベルを上げられるかがポイントになる。
- 戦闘でキャラのレベルを上げたらステ振りを行う。
周回プレイ前提のゲームなので、獲得資金が増える「運」を中心に上げて近場で30回を消費するのもありだ。 - キャラの装備枠をタッチすると武器や防具、アクセサリを購入できる。
これらの装備品は次の周回へ引き継げるため、計画的に購入していきたいところ。 - フィールドに町などの施設はないが、砂漠や城などの場所に応じて出現するモンスターが変化し、それらからレアアイテムを入手することもできる。
- 戦闘回数が30回になるとゲームオーバーとなり、到達レベルが表示される。
この数をランキング登録して他プレイヤーと競うのが本作の目的となっている。