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乱戦必至のアクションRPG。
迫力の乱戦アクションRPG!
バトルのルールやシステムもろもろは、アクションタワーディフェンスといった感じ。
ただ、ユニットの生産がオートなのでプレイヤーキャラの操作に集中でき、ゲームパッドではなく画面タッチだけで移動や攻撃、スキルを使うことができる。
簡単操作かつアクション性があり、複数の味方ユニットを引き連れて戦う軍団バトルも迫力があっておもしろい。
ステージ攻略とキャラ育成を繰り返すテンポも良い、ハクスラ的な楽しみ方ができるRPGだった。
自分好みにキャラカスタマイズ
キャラ育成の自由度も高い。
ゲームの流れは、ステージを選択してバトル⇔拠点でキャラ・ユニット強化を繰り返すだけ。非常にシンプルな作りになっている。
セーブスロットが5つあるため、各職業ごとにデータを作成して遊べるのはもちろん。
スキルptの割り振りや資金(ルビー)を使った攻撃力や攻撃速度をアップさせるシステムもあり、キャラ育成の自由度はそこそこ高い。
しかし、拠点の様子やヘルプを見る限りメインとなるストーリーやEXダンジョンがあるようなのだが、それらの説明がない(町にいる重要そうな人物に話しかけられない)。
バトルと拠点を行き来するシンプルな内容だが、それを冒頭で理解できるチュートリアルがないなど、不親切さが目立った。
ゲームの導入の時点で問題はあるが、バトルを一度体感するとおもしろさに気づく一本だ。
ゲームの流れ
- 最初にプレイヤーキャラを作成してスタート。騎士や弓士など5種の中から選ぼう。
- キャラ作成後は拠点となる町へ移動する。
初期資金はないので画面右下のバトルボタンを押してステージ選択画面へいこう。 - ステージは一本道で、そこに出現する敵リーダー倒し、拠点を破壊すればクリアとなる。
先にリーダーを倒さないと拠点近くにあるユニット生産塔から強烈な攻撃を喰らうので注意。 - ステージ上での操作は画面タッチで移動、敵をタッチすると一定間隔ごとに攻撃、連続タッチで前転回避が行える。
とくに前転回避は手始めから2秒ほど無敵時間があるので重宝する。 - 小人ユニットは自軍の生産塔から一定時間ごとに出現し、プレイヤーの援護をしてくれる。
レベルが低いとメイン戦力になりづらいが、敵を引きつけるおとりにはなる。 - ステージをクリアして資金(ルビー)をためると、キャラのステータス強化や生産ユニットの強化や新規追加ができる。