ディフェンステクニカ

ディフェンステクニカ

Com2uS

タワーディフェンスゲーム

読者レビュー

進路変更&最適なタワー設置!恐ろしく戦略性が重要な超王道タワーディフェンス

ディフェンステクニカ androidアプリスクリーンショット1

キミの戦略通りに敵を動かし、勝利を掴め!

戦略が勝敗に直結する王道TD

「ディフェンステクニカ」は、美麗3Dグラフィックで描かれた近未来SFタワーディフェンスだ。

ゲームシステムは王道のディフェンスゲームを踏襲しており、コアを破壊されないよう敵の進路上にタワーを設置して倒していく。

ただ、バリケードで進路変更をさせ狙った場所へ敵を誘導させたり、相性を考えながらタワーを設置したりと本作は戦略性が特に重視されている。

立体的なステージ上のどの道を通らせてどこで撃墜するか、もしも別進路から攻めてきた時はどう対処するかなどさまざまな視点から戦況を見なければとてもじゃなければ勝つことは難しい。

難易度が高いので初心者にはオススメできないが、かなり戦略性が高くやり込めるタワーディフェンスなので一見の価値ありだ。

カード強化などやり込み要素も豊富

ディフェンステクニカ androidアプリスクリーンショット2

コアが狙われたらエーテルボムで敵を殲滅!

カードを利用することでタワーの攻撃力やコアの防御力アップなどアップグレードが可能な点も本作の特徴だ。

ゲームクリアで手に入るクリスタルを集めることでカードを購入できたり、カード同士の合成で新しいカードを手に入れることもできる。

また、ピンチの時などに敵を一掃できたり、コアを修理することができるエーテルアイテムもある。

自分好みの強力なタワーを作るためのカスタム要素ゲームを盛り上げる多彩なアイテムなどやり込み要素も豊富で遊びごたえは十分だ。

飽きさせないステージ作り

ディフェンステクニカ androidアプリスクリーンショット3

3つのゲームモードにサブミッションと遊べる幅が広い。

無料で遊べるステージは全20ステージ+課金することでもう1エリアプレイすることが可能だ。

さらにゲームモードは3つあったり、それぞれステージごとにクリア条件の違うサブミッションも3つづつ設けられており、1ステージの遊べる幅が広いのも驚きだ。

ステージ構成もそれぞれ違うため、毎回戦略を練り直す必要があったりとプレイヤーを飽きさせない工夫が施されているので長く遊び続けられる。

    ゲームの流れ

    androidアプリ ディフェンステクニカ攻略スクリーンショット1
    操作は王道TDと同じく置きたいパネルにタワーを設置して進行してくる敵を全滅させる。本作は、バリケードなどによる敵軍の進路変更や相性のよいタワーの設置など戦略が勝敗に直結する。
    androidアプリ ディフェンステクニカ攻略スクリーンショット2
    ステージ上にある▼は敵軍の進路。色は赤<黄<緑の順位でいかに敵軍の進路が危険かを教えてくれるシグナル。うまくタワーを配置して敵をコアから遠ざけ、敵を殲滅させよう。
    androidアプリ ディフェンステクニカ攻略スクリーンショット3
    カードによりタワー強化も可能。カードはゲーム内で手に入るクリスタルを使ったり、カードを合成させることで新しいカードが手に入る。
    androidアプリ ディフェンステクニカ攻略スクリーンショット4
    タワーには向き不向きがある。攻撃力だけを見て配置するのではなく相性をよく確認して配置するのは重要だ。
    androidアプリ ディフェンステクニカ攻略スクリーンショット5
    無料で遊べるステージは全20ステージ。ステージごとにゲームモードが3つ用意されていたり、サブミッションも存在したりと遊べる幅は広い。

      関連動画

      下に続きます