エルスの天秤3

エルスの天秤3

AZOOZA

RPG

Android:390円 390円

モンスターを仲間にして戦う大人気RPG第三弾!12人パーティで冒険しよう

エルスの天秤3 androidアプリスクリーンショット1

正統派オーソドックスRPG。

王道&王道!人気RPGが正統進化

「エルスの天秤3」はモンスターを仲間にして冒険するファンタジーRPGだ。

携帯アプリで配信され、人気を博した「エルスの天秤」シリーズの第三弾。

少し高めの難易度やキャラ育成の自由度といった硬派な作りはそのままにグラフィックが高画質化されている。

システム的にも、パートナーキャラやアイテム合成要素が追加され、やりこみ度が大幅にアップ!

一作目から遊び続けているんだが、RPGとして大事な部分を残しつつ洗練されていく、まさに正統進化している一本だ。

ルードルの悪夢から時は経ち……

エルスの天秤3 androidアプリスクリーンショット2

今作からサポートキャラ(人間)も同行する。

「ルードルの悪夢」と呼ばれる事象により、人間と魔物たちが共存することを選んだ世界。

魔物と共棲するその能力は一部の血筋へと受け継がれていたが、時が立つにつれて彼らの子孫も減少し、魔物の力に頼らない強力な国家連合「バナン王国」が誕生した。

プレイヤーは王国から遺跡探索の命を受けた冒険家となり、とある遺跡で自身のルーツにまつわる「紅の魔水晶」を手にするのだった。

ゲームの流れは、ストーリーにそって町やダンジョンを行き来するおなじみのもの。

前作は2人の主人公の中からひとりを選ぶかたちになっていたが、本作は3人の中から選択することになり、そのパートナーとして2人の兄妹が物語に深く関わってくる。

他にも、次の目的地へのリードとなる町人との会話や謎解きのヒントを記録できる会話セーブ機能

モンスターの全装備をワンボタンで一気に外せる機能など、操作面においても改善がみられたのは良かった。

モンスターの宝珠合成も可能

エルスの天秤3 androidアプリスクリーンショット3

多彩なモンスターを仲間にしよう。

モンスターと宝珠を合成して能力値や魔法をグレードアップする「宝珠合成」。

前作では1モンスターにつき1度だけ使用できる、リスクのある育成システムだったが「エルスの天秤3」では、同じモンスターに何度でも宝珠を合成できるようになった。

さらに、武器や装備品に新たな種類(銃や兜など)が追加され、アイテム合成や魔法の熟練度システムまで導入されている。

レトルRPGのオーソドックスな部分は引き継ぎつつ、全体的なボリュームアップとより快適な操作を実現した。

様々な点でプレイヤーへの配慮が感じられるRPGになっていた。

ゲームの流れ

androidアプリ エルスの天秤3攻略スクリーンショット1
キャラクタータイプ、髪色、12星座を選び、ステ振りを行なってスタート。
前作では、キャラ別にラスボスを倒すと裏ダンジョンに行けるようになっていたが、本作にもそういったシステムがあるのだろうか。
androidアプリ エルスの天秤3攻略スクリーンショット2
主人公は地下遺跡を探索する依頼を受けているらしく、仕事のパートナーである「アルフレッド」ともに行動している。
androidアプリ エルスの天秤3攻略スクリーンショット3
戦闘はオーソドックスなコマンド式。
環境設定を調整すればバトルスピードを高速化でき、オートバトル時に特定の行動をセットすることもできる。
androidアプリ エルスの天秤3攻略スクリーンショット4
本作から町の人などの会話を記録できる機能が追加された。
謎解きのヒントや次の目的地までのリードなど様々なものを記録しながら進もう。
androidアプリ エルスの天秤3攻略スクリーンショット5
話を進めて地下遺跡へ向かう。
ストーリーの進行上サポートキャラが同行し、いっしょに戦ってくれることもある。
androidアプリ エルスの天秤3攻略スクリーンショット6
遺跡の奥でイベント戦闘。
イベントはオートで進むため、あまり準備はいらない。
androidアプリ エルスの天秤3攻略スクリーンショット7
前述のイベント後、遺跡の入り口にある診療所で目覚めた主人公。
そのまま遺跡へ戻り、再奥にある宝箱を開けると紅の魔水晶を入手できる。ここからモンスターを仲間にできるようになる。

関連動画

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。