トレーニング・クロニクル

トレーニング・クロニクル

パブリッシャー IGETAYA CO., LTD.

ジャンル RPG

価格 基本プレイ無料

あの筋トレRPGが無料化!リアルで鍛えてゲームで敵を倒せ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

トレーニング・クロニクル androidアプリスクリーンショット1

自分の体を鍛えて敵を倒せ。

新感覚リアルトレーニングRPG!

トレーニング・クロニクルイメージ
「トレーニング・クロニクル」は、リアルトレーニングで主人公を鍛えて戦う筋トレRPGだ。

前作「トレーニング・クエスト」は、現実世界での筋トレとゲームキャラの強化をマッチさせ、RPGのバトル要素を加えた異色のゲームだった。

内容的にはかなりおもしろかったのだが、有料アプリのため間口が狭く、加速度センサーを使用した機能の不安定さもあり、多くの人が楽しめたとは言いづらい。

そんな悲劇の作品が、悲劇のヒロインを題材に無料アプリ化されたわけで。

前作にあった加速度センサーを使った回数測定システムは画面タッチに変更され、アプリの挙動は安定している(実際に筋トレしたかどうかはプレイヤーの良心に任せられた)。

恋愛ゲーム並にボイス付きで喋るヒロイン。

そんな彼女を救うために奮闘するストーリー&バトル

フリートレーニングによって自身を鍛えつつキャラも強化する育成要素もあり、前作以上に内容がつまったRPGになっている。

体を鍛えて「ジャンヌ」を救え

トレーニング・クロニクル androidアプリスクリーンショット2

ジャンヌを救う物語が進行する。

舞台は中世ヨーロッパ。

ドンレミ村で「ジャンヌ」の幼なじみとして育った主人公(プレイヤー)は、聖女として祭り上げられる彼女を追って志願兵となる。

1年後、ジャンヌと主人公は再会を果たし、多大な困難から彼女を守るために自らを鍛え上げることを誓う。

ゲームの流れは、フリートレーニングで自身とキャラを鍛え、1日1回選択できるストーリーを進めていく。

1日1回というプレイ制限は筋トレの継続性を促すものなので、このゲームにおいては良設定となっている。

また、ストーリーパートはアドベンチャー形式の会話、筋トレ、バトルといった形で進行し、バトルは手札の数字カードを場に出して、その数が敵のカードを上回ると攻撃を行える。

運ゲーにはなるが、フリートレーニングを行わず1日1回起動させて物語だけを楽しむこともできるようだ。

10種のトレーニングを体感できる

トレーニング・クロニクル androidアプリスクリーンショット3

10種のトレーニングを体感できる。

フリートレーニングは、スクワットや腕立てといった一般的なものから、ヒールタッチやグッドモーニングなど一風変わったものまで10種の中から選べる。

このトレーニング説明にもヒロインのボイスナビがあり、説明内容もダイエット・エクササイズ分野の著書を多数出版している「比嘉一雄」氏が監修しているため、かなり本格的だ。

さらに、トレーニングをクリアするとSPを獲得でき、主人公の能力値アップやHP回復スキルの習得などを行えるようになっている。

加速度センサーを使った測定機能が削除されたため、トレーニングしている感は多少薄れているが、体を鍛えた成果がゲームキャラにも反映される、実にやりこみがいのある作品だ。

ゲームの流れ

androidアプリ トレーニング・クロニクル攻略スクリーンショット1
プロローグを読み進めてヒロインである少女「ジャンヌ」に出会う。
彼女を守るためにトレーニングに励むことになる。
androidアプリ トレーニング・クロニクル攻略スクリーンショット2
アドベンチャーパートにおけるヒロインのセリフには、声優のボイスが収録されている。
鍛錬パートでも彼女の声に励まされるはずだ。
androidアプリ トレーニング・クロニクル攻略スクリーンショット3
プロローグを終えると鍛錬パートへ。
問診に答えると自身に最適なコースを導いてくれる本格仕様。
androidアプリ トレーニング・クロニクル攻略スクリーンショット4
鍛錬はスマホのタッチパネルを使い、実際にトレーニングを行いながら進める。
説明文が非常に丁寧で、ボイスナビつき。ズルはだめだ(自分への戒め)
androidアプリ トレーニング・クロニクル攻略スクリーンショット5
1日1回進められるストーリーにはバトル要素がある。
手持ちのカードと相手のカードを出しあい、大きい数字を出した方が攻撃できる。
androidアプリ トレーニング・クロニクル攻略スクリーンショット6
この他、フリートレーニングも行うことができ、クランチやスクワットなど10種のメニューが選べる。
androidアプリ トレーニング・クロニクル攻略スクリーンショット7
フリートレーニングをクリアするとSPを獲得でき、それを使って主人公の能力値アップやスキル習得が行える。